focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

携帯ゲーム機の限界

今のマンションに引っ越してから1年近くになりますが・・・
まったく手を付けていない段ボールがあったので、週末に開梱して整理しました。

なんと、段ボールの下のほうから、懐かしのPSPが。
おかたずけの手を止めて、ACアダプタにつないでみました。

うん。起動する。ゲームは何がいいかな。とUMDを漁っていたところ・・・
なんだかホーム画面(XMB)の挙動がおかしい?

よく見てみると、引っ越し荷物の下のほうに入れてしまったので、アナログスティックが変な方向に傾いたまま、壊れてしまったようです。

まぁ、もう何年も、遊んでいなかったからよいのですが・・・
大量のゲームはゴミと化してしまいました。

ゲーム機のコントローラーって、壊れやすい消耗品(特にアナログスティック)だと思うのですが、
携帯ゲーム機って、本体とコントローラが一体化しているので、コントローラーが壊れたら、本体もアウトなんんですね。

少し前に、「あつまれ動物の森」が話題になったころ、Nintendo Switch Liteを買おうかなぁ。と思っていたのですが、
コントローラーが壊れたら、買ったゲームもすべて無駄になると思うと、買わなくてよかったと思った次第。

携帯ゲームにも外部コントローラーが必要なんだと思ったfocuslightsでした。