focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

テレワークの効率性指標って・・・

ニュースを見ていたところ、テレワークで生産性84%に低下。という記事がありました。
www.sankeibiz.jp

 テレワーク時の仕事の生産性は出勤時に比べ84.1%に低下-。パーソル総合研究所がテレワークを経験した約2600人に生産性がどう変わったか尋ねたところ、下がったと答えた人が多かった。政府は新型コロナウイルスの感染拡大防止で、企業にテレワークの推進や出勤者7割削減を求めているが、コロナ下で仕事の効率をどう確保するか課題となりそうだ。

> テレワーク時の仕事の生産性は出勤時に比べ84.1%に低下
って、どうやって測定したの?
と思って、出典をしらべてみました。

rc.persol-group.co.jp

① テレワークの生産性
 職場に出勤したときの仕事の生産性を100%としたとき、テレワークしたときの生産性がどのくらいになるかを聞いたところ、全体平均で84.1%となり、職場への出勤時と比べてテレワークでは生産性低下を実感している結果となった。

f:id:focuslights:20210311200137p:plain
(c) パーソル総合研究所

質問票は
Q. 仕事の生産性について、職場に出勤して仕事をするときの生産性を「100%」とすると、テレワーク時の生産性はいくつになりますか。

これは、「テレワーク時の仕事の生産性」ではなく「テレワークの効率性の印象」ですよね。

労働生産性といえば、売上高÷従業員数とか、粗利÷従業員の総労働時間とか定量的な指標で、アンケート調査で算出するものじゃないですよね。

15000人もの大きなアンケート調査ですが・・・
調べていることと、結論が一致していないんじゃないかなぁ。と思ったfocuslightsでした。



とはいえ、かくいう自分も、「テレワークで生産性が落ちているなぁ」と感じている一人。
理由はテレワーク環境が遅いから。

普段は会社で24コアマシンを使用しているのに、テレワークの仮想PCでは、割り当ては2コア。
さらにSkyseaだのTaniumだのエンドポイントセキュリティ&従業員監視ツールが常時CPUを占有していて遅い遅い。

藤原竜也に悪気はなくても、Skyseaの広告を見かけるとちょっと殺意が芽生えます。