focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

来年はマスク脱税が増えるような気がする

先のエントリーにも書きましたが、街に徐々にマスクが出回り始めています。
が、怪しい外国人が路上で売っていたり、まともなお店でも、店頭で通常とは違う販売方式を撮っていることがほとんど。

友人が先日購入したマスクも、POSレジでのレシートではなく、手書きの領収書を渡されたとのこと。
f:id:focuslights:20200512170617j:plain

その後の処理がどうなっているのかはわかりませんが、領収書を渡されるということは、良心的なお店。

露天で売っているような店では、レシートに店名すら書いていないこともあります。

自分は、中国でコロナが流行していた頃、ダイソーでマスクを購入していて、更にテレワークが中心。
なので、あやしぃマスク屋のお世話にならずにすんでいますが・・・

毎日出勤している人は大変だなぁ。と思うfocuslightsでした。