focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

みずほの行員は暗証番号を聞いてくるよね

特殊詐欺(旧オレオレ詐欺)などで、キャッシュカードをだまし取られたニュースが報じられる度、アナウンサーが「警察官や銀行員が暗唱番号を訪ねることは絶対無いので、教えないでください」と注意喚起します。が、実際には、顧客に暗証番号を訪ねる銀行が…

100円ローソンの250円商品

先日100円ローソンに行ったところ・・・ 「ご飯いりだから 袋のままできるチキンオムライス」という商品に目が留まりました。パウチされたビニールの中にチキンライスが入っていて、その中に卵を2こ入れてレンジでチンすると、チキンライスが卵でつつまれ、…

PS4がハングアップする。

今更。という感じもしますが、Final Fantasy 15(FF XV)というゲームを楽しんでいます。 昔購入してそのままだったのを引っ張りだしてプレイ。FFシリーズは、昔FF 7(VII、PS2)をやって以来で、久しぶりにやってみたところ違和感がぬぐえず押し入れへ。 思い…

edenred(エデンレッド・バークレーバウチャー)で大損

edenred(旧バークレーバウチャー)という昼食補助制度があります。社員食堂を作る代わりに、街中のおみせで使えるチケットを会社が補助してくれるという、社員福利厚生。 会社によって違うのかもしれませんが、1万円の飲食クーポンを6500円で購入することが…

2021年年始は11日まで連続休暇って有給を消化させるのかよ

政府は23日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、年末年始の休暇の分散取得を業界団体などに促すことを決めた(朝日新聞デジタル)そうです。 www.asahi.com 1月11日の成人の日まで休みをとれる期間を延長する要請も検討する。帰省や初詣などで人出が集…

流行のアニメについていけないー自分の感性がおかしい

鬼滅の刃、流行っていますね。自分は・・・いまいち趣味が合わない。 アニメ放送時は3・4話見ただけ。 世間で騒がれだして、Amazon Primeであらためてみたけどピンと来ない。先日くら寿司にいったら、鬼滅の刃フェアのせいで超満員で、入口で諦めました。自…

レジ袋を押し売りしようとするスーパー

いつも行くダイエーなのですが、レジで会計しようとすると 「レジ袋は必要ですか」と必ず聞かれます。たとえ、購入したのが1点だけだったとしても。 たとえ、こちらが肩からマイバックを提げていたとしても。無料ならともかく、小:3円、大:5円で販売して…

盲導犬はかわいそう?

先日、電車に乗っていたところ、日本盲導犬協会の広告が掲示されていました。 (c) 日本盲導犬協会 みなさん、盲導犬の僕のこと、どのように見ています? 「無理を強いられてストレスが多い」 「歩行中は排泄を我慢している」 「かわいそう」 そんな目で見て…

すごいCM

先日、「とある科学の超電磁砲T」というアニメ全25話が終了しました(2020/9/26)当初は通常の2クールアニメだったはずですが、2020年春のコロナ禍を受け、アニメ制作が中断。 途中、過去の作品のセレクション放送を挟んでようやく完結。 関係者の方々の努力…

国勢調査って、ここまで個人情報を入力する必要があるの?

帰宅したら、郵便ポストに「令和2年国勢調査のご回答をお願いします」というチラシが投函されていました。 水曜日が回答締め切りだったのに、土曜日の時点で回答していないのがわかるのですね。 さすがデジタル化社会。でも・・・ 国勢調査って、何が目的で…

速達郵便のポストってなに?

先日都内を歩いていたら、青いポストを見かけました。 一緒に歩いていた友人によると、「速達専用のポスト」とのこと。 昔は結構見かけたけど、最近では珍しいねぇ。 って、生まれて初めて見かけました。自分はいままで一度も速達郵便を使ったことはないので…

コロナを言い訳にする人たちその2

以前、コロナを言い訳にする人たちというエントリーを書きましたが・・・ 最近、そういう目にあったので、書き書きうちの近くに古い都営住宅があるのですが、だいぶ前から取り壊しが決まっていて、 ついに解体工事を開始するとのこと。 で、ポストに「工事の…

スカイツリーの横の三角形の建造物ってなに?

少し前にスカイツリーに行った時のこと。 高いところから、下界を見下ろしながら写真撮影していたところ・・・ 足元に奇妙な建築物を見つけました。 なんだろ?これ? 巨大迷路的な何か? アスレチック施設とか?下まで降りて、施設を確認したかったけど、時…