focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

国勢調査って、ここまで個人情報を入力する必要があるの?

帰宅したら、郵便ポストに「令和2年国勢調査のご回答をお願いします」というチラシが投函されていました。
水曜日が回答締め切りだったのに、土曜日の時点で回答していないのがわかるのですね。
さすがデジタル化社会。

でも・・・
国勢調査って、何が目的でここまで個人情報を必要とするのかなぁ。とちょっと疑問に思いました。
フルネーム、住所、年齢、電話番号、勤務先名と業務形態・・・

単に、国民の統計情報を集計するだけなのに、名前と電話番号と住所を紐づける必要があるんでしょうか。

国勢調査の回答は義務。
統計調査に従事する者には統計法により守秘義務が課せられており、違反した場合には罰則が設けられているので安心してくださいとのことですが・・・
www.city.kumagaya.lg.jp

2020年度の調査でも調査票の紛失がちらほら。
"国勢調査"34世帯分の書類紛失…氏名・住所など記載 調査員の自宅にも見つからず 北海道旭川市が謝罪
北海道旭川市は、調査員が国勢調査34世帯分の情報を紛失した

茨城 つくば市で調査員が国勢調査の個人情報25世帯分を紛失 | NHKニュース
茨城 つくば市で調査員が国勢調査の個人情報25世帯分を紛失

国勢調査票を調査員が紛失 巡回中、車内から盗難か 青森 | 河北新報オンラインニュース
紛失したのは記入済みの調査票1通のほか、配布前の調査票や記入方法説明書が入った封筒約50世帯分など。約25世帯の世帯主名、総人数が書かれ、調査員が参考資料にする一覧表もなくなった。

調査票ではなく、調査対象の世帯一覧の紛失も報道されています
「令和2年国勢調査」に係る調査世帯一覧の紛失について(令和2年10月5日、佐倉市)/千葉県
>佐倉市内において国勢調査員が、調査活動中に22世帯分の個人情報が記載された調査世帯一覧を紛失しました。
>現在のところ、この書類が悪用された事例は確認されていませんが、調査関係書類紛失の事実を厳粛に受け止め、県民の皆様にお詫び申し上げます。
って、悪用されていないって、どうやって調べたんでしょうか。

調査員は全国で約全国で約70万人。
多少の紛失事件が起こっても仕方がないことかもしれません。
まぁ、報酬が3~7万とのことなので、責任を追及するのも酷だと思いますが。
それに、ネットから応募して、自治体が採用するのだそうですが、70万人なんて、身元調査できないですよね。



流出したら困るような個人情報は、はじめから集めない。
個人情報は年齢や性別など集計に必要な項目に絞り、流出時のダメージを最小化するのが昨今の調査の鉄則だと思うのですが・・・

総務省統計局に「臨床研究法」を見習ってほしいと思うfocuslightsでした