focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

開業前なのに、「食べログ話題のお店」

うちの近くに「食べログ話題のお店」ができました。 が、まだ開業前で、内装作成中。店名もわからないので、どんな話題なのか、検索できないです(笑 2016/2/17 撮影 こういうステッカーって、どこかで買えるのだろうかと思ったfocuslightsでした。

ファールボールで賠償請求って、球団は絶対に和解すべきでないと思う

> 札幌ドームで2010年8月、プロ野球を観戦中にファウルボールが当たり右目を失明した札幌市の30歳代の女性が、北海道日本ハムファイターズなどに計約4660万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審で、5回目の和解協議が26日、札幌高裁(佐藤道明裁…

制限速度の意味

2chまとめをみていたら、道路の制限速度の記事がありました。 >1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/26(金) 11:40:01.80 id:M82nh8ed0.net>ムカつくんじゃ 以前、北海道を運転していた時のこと。町と町をつなぐ一歩道の、黄色センターライン(追い越…

三島広小路ウナギの桜屋は美味しいけどちょっと高すぎ

先日上司と一緒に沼津に行った際・・・ちょっと早めに出発して、三島でうなぎを食べることにしました。新幹線三島駅から、伊豆箱根鉄道で1駅の「三島広小路駅」前にある「桜屋」さんです。 うなぎの超有名店で、昼ごはんどきだったので行列を覚悟していたの…

最近購入した便利なもの(マグネット付きオープナー)

CanDoでみつけた安全カッター「NT Cutter iO-100P」(税込み108円) カミソリにハンドガードとマグネットがついていて、ちょっとしたものを開封するのにとても便利。PC周りと、キッチンまわり用に2つ購入してしまいました。 Candoの陳列がわかりにくくて、2つ…

うどん屋「隠れ家」に行ってきた(大阪都島)

大阪駅にて、どこでお昼を食べようかなー。と迷った時、「隠れ家」といううどん屋が話題になっているのを思い出して行ってきました。 場所は・・・谷町線で東梅田から2駅の都島駅(みやこじま)。5番出口から徒歩1分でした。 平日11:30の開店時間を狙って、訪…

業務上の損害って、担当者が賠償しなきゃいけないんだ。

千葉市の小学校で、プールの給水栓を閉め忘れ、440万円の水道代が無駄になった問題で、担当者、教諭、校長が賠償金を支払ったと報道されています。 > 市教委は、職務に関して生じた損失を私費で穴埋めすることの是非も議論したが、最終的に「3人の強い申し…

楽天カードは情弱には危険すぎる

楽天カードを利用しているのですが、利用明細は郵送されず、Web (e-NAVI)で確認する仕組みになっています。 で、ふとe-NAVIで使用明細を確認してみたところ・・・いつの間にか、すべてリボ払いになっている! コレクトセンター(連絡先がわかりづらく、かつ有…

かっこいい(かも知れない)ペンネーム一覧

日々見かけた言葉の中から、かっこいい響きの単語を集めています。ペンネームやキャラネームに迷った時のご参考にお使いください。 英語 カタカナ読み 意味 出典 Grave グラーヴェ 重々しく 音楽 Largo ラルゴ 幅広くゆるやかに 音楽 Larghetto ラルゲット …

銃乱射事件一覧

銃乱射試験をまとめています。(随時更新) 事件名日付死亡/重軽傷犯人武器方法 テキサスタワー乱射事件 1966年8月1日 15人/31人 テキサス大学の大学院生 M1カービン銃、レミントンM700狙撃ライフル等 90mの時計塔に立てこもり、狙撃 サンイシドロ マクドナ…

DIGAのハードディスク換装

少し前に、「メモリー(DRAM)」は信用が置けない。と書きましたが、もう一つ、私が信頼していないPCパーツが「ハードディスク」です。 以前、ハードディスクがクラッシュして、すべてのデータを失ったことがあり、それ以来、だいたい1年に1度、最低でも2年に1…

宝塚大劇場に行ってきた

先日出張の際、大阪で3時間ほどぽっかり時間が空いてしまいました。どうやって時間を潰そうか考えた結果・・・「そうだ宝塚に行ってみよう」と思いついた次第。 大阪の人なら当然かも知れませんが、ルートは・・・ JR大阪駅から福知山線で宝塚駅へ(30分) 駅…

昆布粉の威力

美味しんぼの89巻に「小ビンの謎を解け!」というお話があります。 食事時にライバル会社の専務が、懐から取り出した小瓶の粉をかけると、美味しそうに食べていて、山岡に小瓶の中身が何かを調べさせるといった話です。 粉末自体は、大阪昆布の「土居」の昆…

LCC利用に秤(はかり)はとても便利

先日初めてLCCに乗ることになりました。 LCCといえば、搭乗時間と、荷物の重量制限が厳しいという印象があります。<span style="font-size:large;">とくに手荷物は、ちょっとでも制限を超えると、すぐに追加料金を徴収されるという話を聞いたことがあります。</span> 今回利用した「バニラエア」だ…

車中泊専用マットが欲しい

先日、人生で初めての車中泊を経験しました。 はじめ座席を倒して寝ようと思ったのですが、フルフラットにならない車だったため、後部座席を倒して、トランクと一体化させて寝ることにしました。 真横になれたまでは良かったのですが・・・ 車の中ってシート…

男同士のダブルベットって、そんなに抵抗があるもの?

「水曜どうでしょう」というテレビ番組があります。いろいろなことをやっていたようですが、再放送されるのは主に旅行企画。ノープラン旅番組の先駆けといったところでしょうか。 で、旅行企画で時々ねたになるのが「ダブルベッド」。男4人でホテルを2部屋予…

黒を白と強弁する今田耕司の嫌らしさ

テレビ東京の「開運!なんでも探偵団」から石坂浩二が降板することが決まっています。番組プロディユーサーとのトラブルから、石坂浩二の出演シーンを削除し、存在感を無くしてから番組降板。 テレ東のやり方って、社員を窓際職に移動させてから、メンタルで…

メモリーチェックとUEFI解除

私には、常に疑いつつ使用しているPCパーツが2つあります。それは、HDDとメモリーです。 HDDは別の機会で書くとして、今回はメモリー(DRAM)の話。10年ほど前に使用していたPCで、2G Byte 付近にメモリーのエラーがあり、大変な思いをしたことがあります。…

文京シビックホールの設計者はノータリンか?

先日仕事で、文京シビックセンターにある文京シビックホールに行ってきました。文京区役所に併設された公会堂です(後楽園駅)。 このホールを利用するのは2度めですが、来るたびに「このホールの設計者は、バカなのか?ぼんくらか?ノータリンか?」と思いま…

ニコチンガムの存在価値

2015年大晦日の仰天パニックシアターをみていたところ、大きなガムボール(かんだ後のガムを丸めたもの)が紹介されていました。The World's Largest medicated gum ball バリー:チャペルという人が6年間かけて噛んだ禁煙ガム9万個のクズだそうで、重さ76kgと…

Windows再インストールで知ったChromeのしつこさ

先に書いたとおり、Windows10を再インストールしました。 が、Chromeがうまく動かない。 正確には、動作には問題無いのですが、起動時に毎回「正常に終了しませんでした」というメッセージが出て、前回開いていたタブを表示させようとすること。あと、ブック…

イッテQの名物シーンにQTubeが入るべきだと思う

先日のイッテQで「出川&チャンが挑む宇宙テレビプロジェクト」が放送されていました。タブレットに風船をつけて宇宙空間まで飛ばし、過去の名シーンを流すというものです。 イッテQの10年目突入企画ということで、渡辺美里の「10 years」に乗せて過去の名場…

不倫国会議員が気づかせてくれた、男性育児休暇のメリット

周囲の反対を押し切って、育児休暇を取得しようとしていた、自民党二階派の宮崎謙介衆院議員(35)が、妻の自民党二階派の金子恵美衆院議員(37)の入院中に自宅にグラビアタレントの宮沢磨由(34)を招き入れて不倫していたことが話題になっています…

インフルエンザ薬の比較

インフルエンザにかかった話を書きましたが、ここで、インフルエンザ薬の比較をしてみたいと思います。 タミフル 経口 1日2回/5日間 A型B型 リレンザ 吸入 1日2回/5日間 A型B型 イナビル 吸入 1回 A型B型 ラピアクタ 点滴 1回15分以上 A型B型 シンメトレル …

堺市のIT担当はノータリンか?

堺市の課長補佐が全有権者68万人の個人情報をUSBハードディスクで持ちだした事件の対策として、USBの接続口を物理的に塞ぐことにしたそうです。 www.asahi.com (asahi.com) これって、サンワサプライのコネクタセキュリティですよね。amazon で2000円以内で…

久しぶりにインフルエンザに罹患した話

少し前の話ですが、数年ぶりにインフルエンザに罹患しました。その時の話など。 まずは経過から Day1 13:00 感染源(推定)とミーティング Day1 21:00 倦怠感を感じはじめる Day2 終日 倦怠感、筋肉痛を感じるが体温平熱。PCでの作業は可能 Day3 12:00 倦怠感…

堀江由衣さん魔法使いプリキュア開始

本日 9:31に北朝鮮がテポドンを発射しましたが・・・2016/2/7は記念すべき魔法使いプリキュア第一回放送日です。 朝日放送では8:30-9:00まで放送されていましたが、放送が終わってから発射されたので、大事な初回放送をニュース速報で汚されずに住みましたね…

期間限定ポイントのせいで、楽天で買い物しづらい

普段、楽天カードを使用していて、溜まった楽天ポイントで買い物をしています。 で、最近になんだか、「期間限定ポイント」がちょくちょく配布される気がします。 yahooショッピングへの対抗策でしょうか。なんだかんだと理由をつけて、10円くらいのポイント…

ボディソープ業界はユニバーサルデザインに興味が無いらしい

先日帰省したときのこと。 お風呂に入ったところ、シャンプー類のボトルがずらりと並んでいました。どうやら家族で別々のシャンプーを使っているようです。 裸眼だと、どれがどれだか区別するのも一苦労。 でも大丈夫。シャンプーはボトル側面とノズル上部に…

通販の時間指定サービスに目を疑った

先日通販サイトを漁っていた時の話。 普段ハードディスクは通販で購入せず、秋葉原に足を運ぶようにしています(乱暴に取り扱われていそうなので)。が、ちょっと特殊な製品で、実店舗で探すのが面倒だったので、通販で購入することにしました。 ちょっと心配…