楽天カードは情弱には危険すぎる
楽天カードを利用しているのですが、利用明細は郵送されず、Web (e-NAVI)で確認する仕組みになっています。
で、ふとe-NAVIで使用明細を確認してみたところ・・・いつの間にか、すべてリボ払いになっている!
コレクトセンター(連絡先がわかりづらく、かつ有料)に問い合わせてみたところ、ある日に「自動リボサービス」が設定されて、以降のカード利用はすべてリボ払い扱いになっているとのこと。慌てて、「おまとめ払い」で、全額支払いに変更したのですが、利用月内での支払いにもかかわらず、年利15%の利息を請求されました。
もともと、万が一間違ってリボになったとしても、すぐに支払われるように、リボ支払い額を100万円に設定してあったのですが、「自動リボ設定」では関係無いようです。
そもそも、当方には「自動リボ払い」に設定した記憶がありません。
コンタクトセンターで、そもそもリボ機能の削除をお願いしたのですが、そういったことはできないそうです。最近のクレカは情弱には難しい仕組み担っているようです。
近頃のクレジットカードは、キャッシングだの、自動リボ(楽天)だの、マイ・ペイすリボ(三井住友)だの、利用者に借金を促す複雑な機能が満載です。
クレジットカードの利用はやっぱり怖いなぁ。と思った次第。
とりあえず、新しいクレカを探そうと思ったfocuslightsでした。