focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅勤務ができないのが、Microsoftのせい、って。

コロナ、どんどんひどくなっていますね。そもそも、東京の通勤ラッシュって、どう考えても感染症の拡散装置なのに、 満員電車は、喋らないから濃厚接触にあたらない。って、お役人はおバカさんでしょ。[https://friday.kodansha.co.jp/article/101988:title=…

コロナのせいで有給休暇が取りにくい・・・

自分の職場は、比較的有給の取りやすい職場でした。朝起きて、ちょっと今日会社行くのだるいなぁ。と思ったら、電話一本すればOK(会議とかなければ)。 「ちょっと、熱っぽいので、今日はお休みさせてください。部長に連絡をおねがいします」 でした。 これ…

社長はイエスマンを欲しがるって本当なんだ

ネットニュースを見ていたところ、「やめてもいい社員」という記事がありました。the-owner.jp 私は、辞めてもいい社員の条件は、たった一つだと思っています。それは、「素直でない社員」です。素直な人は遅かれ早かれ仕事ができるようになります。しかし素…

Amazon Prime商品は二度と購入しない!

これまでも何回か記事を書いてきましたが、Amazonを便利に利用させていただいていました。 これまでは。が、今回のサポートとのやり取りに辟易。きっかけは、Prime商品の購入。 注文して、すぐに到着しました。で、商品を開封したところ、本体以外に、ケース…

クレジットカードって、現金と差別したら規約違反じゃないの?

よく飲食店などで、クレジットカードで支払う客に対して、手数料を請求して、ネットで晒されていたりします。 店舗が、クレカ客から手数料を徴収するのは規約違反。 とは言え、クレジットカード会社が、3~4%の手数料を要求するので、現金で支払ってくれる客…

横浜市に戸籍を置かないほうがいい

戸籍謄本が、必要となる機会って、それほどありませんが、たまーに必要になります。以前は、戸籍がある自治体に手紙を出して、戸籍を送ってもらう必要がありました。 が、マイナンバーカードを入手してからは、コンビニの複合コピー機で入手できるようになり…

SMBCに口座開設を断られて凹んだ

普段はネット銀行をメインに利用しているのですが、どうしても「紙の通帳」がほしいなぁ。というお金のやり取りが発生することになりました。普段使っているみずほとUFJとは別管理にしたい。 手続きとか考えると大手都市銀行がいい。となると、三井住友銀行(…