focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

在宅勤務ができないのが、Microsoftのせい、って。

コロナ、どんどんひどくなっていますね。

そもそも、東京の通勤ラッシュって、どう考えても感染症の拡散装置なのに、
満員電車は、喋らないから濃厚接触にあたらない。って、お役人はおバカさんでしょ。

[https://friday.kodansha.co.jp/article/101988:title=www.yomiuri.co.jp]

報告によれば、これまで感染が確認された場に共通するのは、
(1)換気の悪い密閉空間
(2)人が密集していた
(3)近距離での会話や発声が行われた
という3つの条件が同時に重なった場だという。満員電車の車内は、(1)と(2)が当てはまる空間だが、通常、会話はないため感染は広がっていないとしながらも、場合によっては(3)も当てはまるため注意が必要だとしている。

www.yomiuri.co.jp
>久保秀一・県健康危機対策監は記者会見で「電車での同乗は、濃厚接触にあたるとは考えていない。

だって、電車のなかで、派手に咳やくしゃみをしている人って、たくさんいますよね。


で、満員電車での、感染を防ぐのに効果的なのが、在宅勤務。
いまや、介護や育児なども含めてテレワークを可能にしている会社って、たくさんありますよね。

かくいう、いまの職種は、書類仕事、かつ電子化されているので、テレワーク可能な業種。
実際、テレワークを行っているひともいるのですが・・・

コロナがこれだけ騒がれても、自由にテレワークが認められない。

理由を、IT部に確認したところ、テレワークに必要なソフトのライセンスが全員分用意されていないそうな。

テレワークするときは、VPNで会社の仮想PCにログインして、内部サーバーにアクセスする仕組みなのですが、仮想環境のWindowsのライセンスが全員分用意されていない。とのこと。

ほとんどの社員はテレワーク可能な職種なのに、都心まで出勤して業務。

これじゃぁ、コロナが入り込むのも時間の問題ですよね。

コロナが、蔓延したとき、Microsoftは責任を感じてほしいな。と思うfocuslightsでした。