focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

コロナのせいで有給休暇が取りにくい・・・

自分の職場は、比較的有給の取りやすい職場でした。

朝起きて、ちょっと今日会社行くのだるいなぁ。と思ったら、電話一本すればOK(会議とかなければ)。
「ちょっと、熱っぽいので、今日はお休みさせてください。部長に連絡をおねがいします」
でした。
これまでは。

が、最近のコロナ騒ぎで、一変。

先日の危機管理部からの通達

だるさ、発熱、喉の痛みなど、コロナウイルス感染の恐れがある症状で休暇を取得した部署員がいる場合、部長は、状態を把握し、危機管理部に連絡すること。
回復・出社後に、聞き取り調査を行い、再度報告すること。
コロナと診断されなかった場合でも、7日間のマスク着用を義務付け、部長は部員に配慮すること。

ちょっと、休んだだけで、7日間の部長監視。これでは、おいそれと休みも取れません。

さらに、本当にコロナだったらもっと大変。

コロナと診断された場合、診断日から前14日間の詳細な行動を調査し、危機管理部に報告すること。
更に、周囲2 mに在席する部員は在宅勤務とする。

AさんとBさんが隣あって働いていたとして、二人共がコロナに感染した場合、先に休んだほうは過去14日間のプライベートを詳細に報告しなければならない。
でも、一日遅れで休み始めたBさんは、「Aさんから感染した」と報告すればOK。

これでは、本当にコロナでも、頑張って出社するしかありません。

もともと、有給の取りやすい職場なのでコロナ騒ぎが収まればもとに戻ると思いますが・・・

早く収束してくれないかなぁ。とおもうfocuslightsでした。