focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プラネテス批判の報道が不愉快

2022年1月からNHKでプラネテスというアニメが再放送されています。 そのアニメに対し、元JAXA職員の方が批判したこと、原作者の方がリプライしたことが報道されています。www.j-cast.com 宇宙アニメ「プラネテス」に「何処が面白いんだ」 元JAXA専門家が猛批…

twitterのスクリーンショットが著作権法違反って、マジか?

少し前に、「スクリーンショットによるツイート引用は著作権侵害との判決」という記事があり、びっくりしました。news.yahoo.co.jp ツイッターにおいて他人のツイートを引用する際には、当然ながらリツイート機能(RT)を使用することになりますが、場合によ…

東洋経済って、数字をちゃんと解釈できないの?

東洋経済のネット記事を見ていて、クスッと笑ってしまいました。toyokeizai.net まず、「中途採用で失敗した(採らなきゃ良かった)という経験がありますか」と尋ねました。結果は以下の通りでした。 よくある 5名 たまにある 9名 ない 7名 「ない」という回…

クーポンが外れると悲しい―お得な日があれば、損な日がある(その2)

家の近くににドラッグストアが2件あります。 一軒はマツモトキヨシ系、もう一軒はおじいさんが軒先に商品を並べているような独立系です。日用品の値段は、独立系のほうが少し安い。 でも独立系は現金かQR決済だけで、電子マネーが使えず、ちょっと使いづらい…

情弱は悲しい ー お得な日があれば損な日もある(その1)

秋葉原で買い物をしているときに、相場や底値よりもずっと高い値段で買い物をしている人をみると、 「ちゃんと調べればいいのに。自分は情弱にはなりたくないなぁ。」 と思ったものです。(近頃、秋葉原で買い物することはほとんど無くなりましたが)電化製…