クーポンが外れると悲しい―お得な日があれば、損な日がある(その2)
家の近くににドラッグストアが2件あります。
一軒はマツモトキヨシ系、もう一軒はおじいさんが軒先に商品を並べているような独立系です。
日用品の値段は、独立系のほうが少し安い。
でも独立系は現金かQR決済だけで、電子マネーが使えず、ちょっと使いづらい。
あとマツキヨ系には「クーポン」(マツキヨルーレット)があります。
最近アプリを導入してルーレットを回してみたら、10%割引がしょっちゅう当たる。
クーポンがあるときはマツキヨ系のほうがお得。そんな感じです。
でもこのクーポンがちょっと曲者。
先日、ちょっと高めの「衛生用品」を買いに、マツキヨに行った時のこと。
トイペとティッシュが切れかけていたので、あわせて買おうと思ったら、トイペだけで両手がいっぱいで持ちきれない。
ということで、衛生用品+トイペを購入して、いったん持ち帰り、もう一度来ることにしました。
10%オフクーポンで購入。あれ?なんだか高い?と思いつつも帰宅して、もう一度、マツキヨ系へ。
次はティッシュを持って、レジに行こうとしたら、さっきクーポンを使ってしまってもう無い!
その場でマツキヨルーレットを回したところ・・・20%OFFクーポンが当たった。
20% OFFって初めてだ。さっきの買い物で使えばよかったかなぁ。と思いつつ、レジで提示すると・・・このクーポンは使えません。とのこと。
よく見ると・・・
小さな文字で「医薬品・健康食品・コンタクト」
箱ティッシュには、使えないんかい・・・
仕方なく、独立系ドラッグストアにいって、現金で購入しましたとさ。
自宅に帰って、改めてレシートを確認してみると・・・
トイペは10%オフになっていましたが、衛生用品は割引されていない。
どうやらその衛生用品は「医薬品・健康食品・コンタクト・化粧品・日用品10%OFF」の対象外だった模様。
だったら、最初から独立系ドラックストアで買えばよかったと激しく後悔
クーポンって、知っている人にとっては、お徳な制度かもしれませんが、情弱な人間を悲しい気持ちにさせる仕組みです。
たかだか、数百円なのに。と思ったfocuslightsでした。