focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

被災時に会社から徒歩帰宅する際のバックを作ってみた

2021年2月にちょっと大きな地震がありました(
福島県沖地震 (2021年) - Wikipedia
)

3.11のとき、郊外の自宅まで歩いて帰ろうとした人が、大変な思いをした話を思い出しました。
(結局帰れず、居酒屋で一晩過ごしたとか(笑)

ということで、会社で被災したあと、歩いて帰宅しなければならない場合に備えて、被災用バックをロッカーに常備することにしました。



会社に常備するカバンとして、用意したものはこちら。

会社ー自宅帰宅セット

リュック ダイソー300円。安いわりに、しっかりとした作り。本当は光反射板などがついている普通のリュックがいい
スニーカー 古くなって履かなくなったもの。本当は中敷きに鉄板が入った、軍靴だと、瓦礫の中を歩ても安全だけれども(笑
スニーカー入れ ダイソー100円。巾着袋タイプ。被災時は通勤用の革靴を入れて帰る予定
軍手ロープ笛3点セット ダイソー100円。何かに使えそうだから。笛が便利そう
ヘッドライト キャン★ドゥ100円。帰宅時は両手に荷物を持ちたくないので、懐中電灯ではなく、ヘッドライト。念のため懐中電灯も用意
保温アルミポンチョ ダイソー100円。雨天時の雨具として。アルミ製である必要はないが、災害時用なので何となく・・・
USBチャージャー セリア100円。他の100円ショップだと500円くらい。セリアは、乾電池2本の低用量タイプで、スマホ不可と書いてあるが安い。iphoneの充電はできなかったが、androidはできた
単3&単4 乾電池 ヘッドライト&スマホ充電用に
ニトリル手袋 滑り止め付きの手袋。都内が瓦礫にあふれた時のための・・・
圧縮タオル ダイソー100円。汗拭きとか?
武器になるもの 暴漢にカバンを奪われそうになった時、反撃するため。(折り畳みノコギリ)
ポケットティッシュ 普通の。ウエットティッシュは、オフィスで使っているものを持ち帰る予定
絆創膏 念のため

悩んで末、帰宅用非常カバンに入れなかったものがこちら(自宅の被災カバンには用意してある)

食料 会社から3日分の備蓄を支給されているし、コンビニなどで手に入りそうだから
飲み水 会社から3日分の備蓄を支給されているし、自販機を壊せば手に入るから
食器、コップ 配給が始まれば便利そうだが、帰宅時には、まだ配給は、はじまっていなさそうだから
簡易トイレ 立ってすればよいから
アルミ製ブランケット 冬山ならともかく、都内で必要になりそうもないから


夏場~真冬。炎天下~深夜まで想像しなければいけないので、迷いますが、こんなもんでしょうか。

ぶっちゃけ、スニーカーさえあれば帰宅できそうですが、どうせなら、その他の被災用品も。ということで。
3.11の時は12時まで残業していたら、列車が運行開始していて、普通に帰宅したfocuslightsでした。


f:id:focuslights:20210509095736j:plain
軍手・ロープ・笛3点セット
f:id:focuslights:20210509100034j:plain
保温アルミポンチョ
f:id:focuslights:20210509101619j:plain
圧縮タオル