focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

スギホールディングス会長のワクチン

愛知県西尾市が、スギ薬局などを全国に展開するスギホールディングスの会長にコロナワクチンの便宜をはかっていたことがニュースになっています。
www.asahi.com

「会長が接種楽しみに」ワクチン便宜供与 西尾市が謝罪
新型コロナウイルスのワクチン接種で、愛知県西尾市の近藤芳英副市長がスギ薬局を展開する「スギホールディングス」(スギHD・同県大府市)創業者で西尾市に住む杉浦広一会長(70)、昭子相談役(67)夫妻の予約枠を優先確保するよう便宜を図ったことがわかった。同市は11日午前、記者会見を開いて事実関係を認めて謝罪した。記者会見には中村健市長、近藤副市長、簗瀬貴央市健康福祉部長の3氏が出席した。3氏との主な一問一答は次の通り。

 市が便宜を図ったのは、ドラッグストアのスギ薬局などを全国に1400店舗以上展開する、「スギホールディングス」の杉浦広一会長と、妻で相談役の昭子氏とのこと。



西尾市と、スギホールデイングスの出張が若干異なるようなので、まとめ。

西尾市

簗瀬部長 秘書の方の口調がかなりしつこかった。再三にわたり要請があった。
簗瀬部長 健康課の課長級に3回ほど。その前に何回かあり、私とも3、4回。断るとまた電話がくるという繰り返しだった。

スギホールディングス秘書:「夫妻は薬剤師であるので医療従事者の枠で絡められませんか?」
西尾市担当者:「医療従事者の接種は県の実施のため、市では行っていません」
スギホールディング秘書:「会長の意向が強い。何とかならないでしょうか」

「高齢者の施設入所者枠で接種できないか」


近藤副市長は、「ご夫妻は(10日午後)、すでに会場に向かってお見えになりましたが、ご説明をさせていただき、ご理解をされて接種を取りやめていただきました」ともコメント

一方のスギホールディングスのプレスリリース
「秘書が使命感ゆえに問い合わせ」「会長自身は希望していない」――スギHD、会長へのワクチン便宜で謝罪(1/2 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン

今回の案件に至った背景として当社相談役が肺がんを患い大きな手術を経験しており、一日も早いワクチン接種をと慮った当社秘書が西尾市役所様にお問い合わせをさせていただいとことに端を発します。
その使命感ゆえに何度かお問合せを繰り返ししたことについてご迷惑をおかけしたと考えております。
また会長杉浦自身は過去にアナフィラキシーショックを経験しており、ワクチン接種は希望しておりません。

すべて、秘書が悪い。会長はワクチン接種を希望していないと、居直りのスタンス

会長杉浦(中略)ワクチン接種は希望しておりませんって・・・
副市長は、すでに夫妻で接種会場に現れたってコメントしていますが。

どちらの発言が正しいのかもう少し報道が欲しいところですね。

ワクチンが優先配布されるような上級国民になりたいなぁ。と思ったfocusligthsでした。