focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ソニー銀行が信用できなくなった話

まだネット銀行がそれほど普及していなかった時代からソニー銀行を利用させていただいていました。当時、自宅から振込できるのは画期的だったし、昔から円/ドルのスプレッド(手数料)が安く、ドル預金に利用させていただいていました。ちょっと心配だったのが…

ノイタミナの「いぬやしき」がすげぇ

フジテレビの深夜アニメで「ノイタミナ」(Animationの逆)ブランドがあります。「うさぎドロップ」や「銀の匙 Silver Spoon」や「四月は君の嘘」や「舟を編む」みたいな名作もあれば、 「図書館戦争」や 「坂道のアポロン」、「甲鉄城のカバネリ」みたな、録…

ユーザーよりキーワード販売を優先するMicrosoft Bing

PC

ときたま、ネットワークから隔離されたPCで作業することがあります。 それだけ、重要情報が入っているということなのですが・・・やっぱり、インターネットに繋がらないのは不便というか、わからないときに調べものができなくて困ってしまいます。なので、隔…

もうすぐ東京マラソンですね

10年くらい、毎年東京マラソンに応募しているのですが、一度も当選したことがありません。 なので、この時期になると増えるにわかランナーをみると羨ましく感じます。で、昨日都内の大通りを歩いていたところ、ジョギング中に信号待ちしている人を見かけて「…

Windowsの再起動時に勝手にファイルが開く機能が最低

PC

世の中の人には、Windowsはサスペンドだけで、「電源を落としたり再起動したりしない」人もいるようですが・・・・ 私は、「起動時には綺麗でいて欲しい」派。 毎日電源を落として、メモリはクリアしたいし、Profilesのtempフォルダは手動で消すし、OSの再イ…

会社をクビになりそう

クビになるってのは大げさかもしれませんが、自己都合退職くらいは想定範囲に入ってきています。 原因は・・・① 自宅でrubyを使っているので、会社のPCにもrubyを入れていた ② 仕事上特に使うこともなく、インストールしたことも忘れていた ③ ウイルス定義フ…

マイクロソフトのマッチポンプ

PC

Windows7の延長サポートがあと3年で終了するそうですwww.itmedia.co.jp 「Windows 7」の延長サポートが2020年1月14日に終了する。終了まで2年を切ったわけだ。そして、同年10月13日には、「Office 2010」の延長サポートが終了する。日本マイクロソフトは、こ…

マタハラとスメハラ

自慢じゃないですが、わたしは嗅覚が鋭敏なタイプ。 食品会社に就職して、味見をする仕事に憧れたこともあります。嗅覚が鋭敏なのは良いことばかりじゃなくて、女性の香水や年配者の加齢臭に不愉快な思いをすることもあります。 そもそも、「自分自身が臭く…

転職先に顧客データ

転職先に顧客情報を持ち出したとして、逮捕されたひとのニュースがでていました。 転職先に?顧客情報持ち出し 京都、容疑の元社員逮捕 : 京都新聞 転職先に?顧客情報持ち出し 京都、容疑の元社員逮捕 京都府警生活経済課と中京署は29日、不正競争防止法…

メルカリって超面倒

PC

これまで何度か、メルカリで古本を購入しました。あたりのときもあれば、ハズレ(おもったより汚れている・・・)のときもありました。 が、参考書のような本なので、用済みになれば処分してしまう物。 消耗品だと割り切れば、ある程度我慢できます。で、これ…