focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちdeサイゼは二度と利用しないと思う

最近、ネット界隈で、おうちdeサイゼという、サイゼリアのテイクアウトが話題になっていました。 で、家の近くのサイゼリアもテイクアウトをやっていたので、好奇心でちょっと頼んでみました。ミラノ風ドリア:290円税込み・・・ 店内で食べると299円なので…

OCNはポイントサービスをやる気があるのか?

以前からネット周りは光電話から携帯までOCNのお世話になっています。で、色々使っていると、徐々にOCNのポイント(gooポイント)が溜まって、景品と交換できます。で、以前までは、石鹸とかと交換していたのですが、「Amazonギフト」と交換できることに気づき…

ガラス製品なんて世の中から無くなればいいのに

昔、実験をしていた頃、ガラス製の実験器具をよく洗っていました。が、強化ガラスといえども、ちょっとした衝撃で割れるもの。 手の中で、ガラスがわれて、破片で手をざっくり切ったこともあります。その後、ガラス器具を洗うパートさんを雇うようになり、自…

最近のマスク相場

先日、100円ショップでマスクを見かけたという記事を書きました。focuslights.hatenablog.comあゃしぃ露天売りのマスク(50枚3500円:1枚70円)じゃなくて、Candoで見つけた3枚100円(1枚33円)。といっても、3枚入りだし、お一人様1つ限定品でした。2020/5/18に…

コロナを利用した店舗ルールって、ちょっとどうかと思う

2020年5月のコロナ禍 18日には全国の新規感染者数も28人となり、第一波は収束に向かいつつありそうです。今後は、ソーシャルディスタンスなど、新しいルールの下で、社会生活を送っていくのでしょうね。 そんな中、コロナ禍のついてでに、店舗に都合のよいル…

次は東京電力エナジーパートナーは使わない

これまで、東京電力エナジーパートナーで、電気とガスのおまとめをしていました。ところで、最近お引越しをしました。近隣への引越しだったため、一時的に、両方の住宅で電気とガスが必要になりました。 そこで、契約を移動するのではなく、新居で新たに契約…

観光が復活するのは最後でしょ

2020/5/14の地方の緊急事態宣言解除をうけて、NHKのクローズアップ現代で、観光業界の復活を特集していました。 www.nhk.or.jp 新型ウイルスで観光地から人が消えた大型連休…「100年に一度」の危機に、観光のトップはどう立ち向かうのか。星野リゾートの星野…

来年はマスク脱税が増えるような気がする

先のエントリーにも書きましたが、街に徐々にマスクが出回り始めています。 が、怪しい外国人が路上で売っていたり、まともなお店でも、店頭で通常とは違う販売方式を撮っていることがほとんど。友人が先日購入したマスクも、POSレジでのレシートではなく、…

ついに100円ショップにマスクが!

先週あたりから、街にマスクが出回り出しました。で、友人が購入してきたのが、50枚3500円のマスク(1枚70円)。 もう、馬鹿かとアホかと。罵りました(笑最近の相場は、50枚1980円(1枚40円)くらいかなー。と思いながら街を歩いていました。が、今日Candoに行…

レノボPCを頼んだら中国から届いた⤵

Let's Noteのリコール(性能低下プログラムの強制インストール)にムカついたので、今後Panasonic製品はやめようと決意しました。で、購入したのがLenovoのノート。 春のセールでやすかった。という理由もありますが。で、届いた商品を見てみると・・・ Ship…

山梨県のコロナ女性って、テロレベルじゃないのか?

コロナの感染を知っておきながら、山梨から高速バスで帰宅した女性に批判が集まっています。各紙は、立場上擁護の姿勢をとっていますが・・・ www3.nhk.or.jp 山梨県は、新型コロナウイルスの感染が確認された直後に高速バスで東京に帰った女性について、イ…

小池都知事の会見にがっかり

国の緊急事態宣言の延長を受けて、2020年5月5日の夕方、小池都知事の会見が開催されました。が、長々と話すだけで、結局これまでの延長。 新しい政策を打ち出しているようで、「具体的には今後のホームページをご参照ください」ばかり。非接触のイノベーショ…

15回目の岡崎律子さんの命日

岡崎律子さんがこの世に存在したことを忘れたくなくて書き始めたブログ。 fc2からはてなに引っ越しても、ゴールデンウィークになると、 岡崎律子さん 5月5日は岡崎律子さんの命日です(T/O) また今年も、岡崎律子さんの命日が廻ってきた 岡崎律子さんがこの…

Panasonicはいつでもコンピューターウィルスを作れる

それほど使用頻度は高くありませんが、PCを持ち出す必要があるときは、PanasonicのLet's Note (AX)を使っています。第3世代Core i5で、ヘビーユースには力不足になりつつありますが、Windows10が動作し、小型で頑健。 追加バッテリーを購入して使用していま…

dimoraが進化してた

何度かブログで書いたことがありますが、自分はアニメをワンクール録画して、終了したら一気に見るタイプ。 となると、必然的にハードディスクレコーダーには、常に大量の未視聴アニメが保存されている状態になります。HDDレコーダーは、パナソニックのdiga…