focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

次は東京電力エナジーパートナーは使わない

これまで、東京電力エナジーパートナーで、電気とガスのおまとめをしていました。

ところで、最近お引越しをしました。

近隣への引越しだったため、一時的に、両方の住宅で電気とガスが必要になりました。
そこで、契約を移動するのではなく、新居で新たに契約して、その後、旧居の解約という手続きになりました。

が、東京電力エナジーパートナーの手続きが最悪。
年度始まりの繁忙期+コロナを考慮しても不愉快。
次に引っ越しするときは、絶対に使いません。



東京電力エナジーパートナーと契約するのはかんたん。
電話を一本かけて、住所を伝えるだけで、電気とガスが同時に開通できます。

問題は、旧契約の解約と、新契約をクレカに切り替える方法。



まず、旧契約の解約ですが、東京電力のホームページには、解約のページが見つからない。
AIとチャットして、ようやく解約ページが紹介される形式になっていて、解約させないためのありとあらゆる嫌がらせ。

さらに、電気とガスをまとめていることにより不便なことが。
電気の停止は自分でブレーカを落とすだけですが、ガスの停止には立ち会いが必要。
なので、立ち会いが可能な日にガスを解約して、お部屋の掃除のため、電気はギリギリまで契約したいと思っったら・・・
ホームページから、電気とガスを別日に解約するやり方がわからない。

で、電話で解約しようと思ったところ、何度電話してもつながらない。
コロナでコールセンターも縮小しているのでしょうが、電話がつながるまで1週間以上かかり、翌月の基本料金も払うことになりました。



最悪だったのが、ガスの停止。
東京電力が、ガスの契約も引き受けてくれるのは良いのですが、ガス会社との連携が取れていない。

電話で解約のお願いをしたところ、「ガスの停止には立ち会いが必要になります」とのこと。
オペレーターさんが「2時間単位で日時が指定できます」とのことだったので、時間を指定。
で、すでに引き払ってなにも無いマンションで冷たいフローリングに横たわりながら待つこと2時間。

約束の時間を過ぎたときに、携帯に電話が。
ガス会社さん曰く「マンションの管理会社さんに対応いただくので、お立ち会いは不要です」

立ち会いが不要なのは、嬉しいことですが、約束の時間を過ぎてから連絡ってどういうこと?
というか、TEPCOのオペレーターは、マンション管理会社でやっていただけるなんて一言もなし。

電気会社のコールセンターなので、ガスのことは全く解っていないのでしょう。



最後が、新契約をクレカ払いに変更する方法

クレカ申込みのホームページが電気単独の頃の既存システムを流用しているようで、「電気とガスをまとめて払うプラン」に全く対応できていない。

クレカ払いの申し込みには、「事業所コード」や「地区番号」の入力が必要なのですが、請求書や契約書には記載されていない。

よくよく調べたところ、新料金プランの場合それぞれ、「991」や「99」を入力白とのこと。
最後まで手続きに躓いたのが、「請求書番号」
申し込みページには「お客さま(ご請求)番号」を入力ください。とあり、請求書にも、「代表お客様番号」と「代表ご請求番号」が記載されている。
が、どちらを入力しても、受付を拒否される。
よくよくしらべてみると、別ページに、「お客さま(ご請求)番号」には、
>・ご請求番号ご入力の際は 頭に「0」(ゼロ) を追加しご入力下さい。

入力をするたびに、拒否されて、カード情報はクリアされ再入力。

この申し込みページは作ったのは、ド素人か?と疑ってしまいます。

今は電力は自由化されているし、・・・
あまりにもムカついたので、他社に切り替えようかなぁ。と思っているfocuslightsでした。
f:id:focuslights:20200501102056p:plain