focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

yahooスコアの解除とYahooカードの解約

ヤフーは、利用者の購買履歴や閲覧履歴などから独自に算出した信用スコア「Yahoo!スコア」を7月1日から販売開始します。
で、デフォルトで、「情報提供許可」に設定されているらしいので、提供不可に設定変更しなおしました。

あと、以前、ナナコのポイントチャージ用にYahooカードを作り、何度かYahooショッピングやオークションを利用していたのですが、ここ最近は使用していませんでした。

特にTポイントが嫌い。
Tポイントを貯めるには、店員にクレジットカードを渡さなければならないのですが、そのとき、裏面のセキュリティコード(3桁)が丸見え。
こんな怖いカード、町中じゃ使えません。
ということで、カードも解約することにしました。


まずは、信用スコアの提供拒否から。
Yahooトップページ>登録情報>プライバシーメール配信>Yahooスコアの作成利用
f:id:focuslights:20190620220345p:plain
f:id:focuslights:20190620220426p:plain
Yahooスコアを利用するパートナー企業

  • ランサーズ
  • HELLO CYCLING
  • クラウドワークス
  • TableCheck

クラウドワークスなどは、「パスワード編集」ページの「退会する」から手続きができます。

yahooカードの退会は電話で

【お問い合わせ先:ワイジェイカードコンタクトセンター】
■カードがお手元にある場合

 0570-058200(24時間365日 ※メンテナンス時間以外)

 以下の手順で解約手続きができます。

 1. 自動音声サービスへ電話します。
 2. 選択番号:4 (各種変更)を押します。
 3. クレジットカード番号を入力し、「#」を押します。
 ※ETCカードのみ解約の場合は、ETCカードの番号を入力してください。
 4. 生年月日(和暦 6 桁)を入力して、「#」を押します。
 5. 選択番号:3 (解約)を押します。

最後に1を押して解約完了。


yahooって、昔はお行儀のよいサービスだとおもっていたのですが、ソフトバンクと合併してついにここまで来たかぁ。って感じですね。

PayPayもひどかったけど、今回の個人情報販売サービスってひどすぎない。と思うfocuslightsでした。

blogos.com

ただ、足元でやったのは藤代裕之さんすら失笑してしまうような「デフォルトでオン」の情報収集であり、もうちょっと丁寧にやればいいのになあと思わずにはいられません。丁寧にやったら承認してオンにしてくれる客の割合が少なくてたいしたデータが取れないぞというのはあるかもしれませんが、その辺はみんなる程度条件は一緒ですからね。

GDPRって、仕事以外で初めて目にしました(笑