佐川急便の不在システムが更新されていた
amazonで通販をしたところ、受け取れずに不在通知が入っていました。
再配達依頼ということで、電話受付に電話したところ・・・
いつもと電子応答音声が違う。
システムが刷新されていて賢くなっていました。
まずはお問合せ送り状Noの入力。
不在表に印字されている12桁なので、問題なく入力。
で、再配達希望日付と時間帯の入力。これも4桁入力で迅速。
いつもならこのあと、「ご連絡先の電話番号を入力してシャープを押してください」ってなるんですが・・・
いまどき、自分の家/携帯の電話番号を覚えている人なんて稀。
携帯なら自分にかけることは無いし、自宅なら電話帳機能から電話します。
なので、ここで携帯の電話帳機能を呼び出してあたふたする羽目になるのですが・・・
新システムでは
「いまおかけになった電話番号を連絡先にさせていただきます」
いまどきナンバーディスプレイなんて当然の機能なので、電話を受けたほうは、発信主の電話番号をわかっているはずなのに、
これまではいちいち入力されられていて、「設計者は脳タリンじゃないのか?」とおもっていたのが、とてもよくなりました。
とういうことで、佐川の新再配達受付システム、好感触です。
でも本当なら、事前にメールとかで在宅確認して、再配達をなくすシステムとかのほうが大事かもと思うfocuslightsでした。