focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

銀行から格下げされるということ

東京に転勤になった時「三菱東京UFJ」に口座を開設しました。
それまで使っていた銀行の支店が近くになかった一方、オフィスの隣にUFJの支店があり、かつビル内にATMがあって便利だったからです。

働いているビル内にATMがあるというのはとても便利で、仕事の合間にトイレに行くふりをして利用させていただいていました。
東京三菱UFJは残高によってステージ(優遇措置)があって、ATM使用料や口座維持料などに優遇が受けられます。
www.bk.mufg.jp

ちょくちょく現金を引き出す一方、残高が1千万円を常時キープするように定期的に預金していました。
なので、自分では、それなりの優良顧客だと思っていたのですが・・・

先日三菱東京UFJより届いたはがき

更新カードに関する重要なご案内

  • クレジットカード機能のご利用がないため、退会のお取り扱いとさせていただきます。
  • ETCカード等の子カードも同時に退会とさせていただきます

届いたカードは真っ赤な、そっけないキャッシュカード。
ちょっと、ムッとしました。

もともと口座を開設するとき、頼んでもいないのにVISAカードの機能が付いていて、ちょっと不安に感じました。
普段は国内はJCB、海外ではMasterカードをメインに使っているので、キャッシュカード付属のVISAはあまり利用してきませんでした(おそらくここ5年で2~3回くらいだと思います)。
 
が、海外出張などで、JCBもMasterも使えない場合を想像すると、VISAカードが1枚あるのは本当に心強い。
海外出張の時は、万が一のために、三菱東京UFJのキャッシュカード(VISA)を必ず持って行っていました。

利用頻度が低いため、今回のカード更新で、VISA機能は削除されるとのこと。

確かにここ1年ほどは利用していなかったと思いますが、なんだか顧客ランクが格下げ感じで嫌な気分です。



最近は電子マネーを多用していて、現金ATMを利用する機会もめっきり減りました。かつキャッシュカードのVISA機能もはく奪される。
考えた結果、三菱東京UFJの口座は不要だな。と判断し、口座を廃止することにしました。

それにしても、三菱東京UFJって、頭取が変わってから経営方針が変わりましたね。



まぁ、私なんて小口の小口だからメガバンクさんにとってはごみ見たいな存在なのでしょうが・・・
だったら、こちらから断捨離しようと決めたfocuslightsでした。

お盆のお休みで、預金の半分を引き下ろして他行に移動。口座振替も手続き完了です。