focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

テレビ局の契約書って反社会勢力の条項ってないの?

時々、他社との契約書のレビューをする仕事が回ってくるのですが、私が必ずチェックするのは、損害賠償条項と反社会的団体の条項。

おバカな新人が取引先のテンプレをそのまま利用したりして忘れたりするんで常に目を光らせなければなりません。

で、最近話題の、吉本興業振り込め詐欺グループの忘年会出演をのニュースをみて、目が点。

news.mynavi.jp

宮迫博之、“闇営業”報道で謝罪「ギャラはもらっていない」
お笑いコンビ・雨上がり決死隊宮迫博之が7日、自身のツイッターを更新。詐欺グループの忘年会に参加したことが報じられたことを受け、謝罪するとともに、経緯を説明した。
同日発売の写真週刊誌『FRIDAY』では、2014年末に行われた振り込め詐欺グループの忘年会に、カラテカの入江慎也、宮迫、ロンドンブーツ1号2号田村亮レイザーラモンHGガリットチュウの福島善成らが出席していたと報道。芸人たちの出席を仲介していたという入江は、吉本興業から4日付けで契約を解除された。(2019/06/07)

いやいや、芸人がステージで熱唱しておいて、ノーギャラのわけないでしょう。と思っていたら、24日になり、一転。

吉本興業は闇営業でギャラを受け取った11人の活動停止を発表
宮迫博之雨上がり決死隊田村亮(ロンドンブーツ1号2号)、レイザーラモン・HG(住谷正樹)、福島善成ガリットチュウ)、くまだまさし、パンチ浜崎(ザ・パンチ)、木村卓寛(天津) 、ムーディ勝山 、八十島宏行(2700)常道裕史(2700) 、ストロベビー・ディエゴ

いやいやいや。闇営業とかギャラを受け取ったとかではなく、反社会勢力条項でしょ?
その上で、2週間以上に渡って、「ノーギャラでした」って強弁していたんですよね。

活動停止じゃなくて、吉本興業自体が契約違反・会社精算じゃ無いのかなーと思います。

来週のアメトークは通常通り放送予定とのこと。
誰かを叩いて楽みたいわけではないけど、芸能界って世間の常識とずれているなぁ。と思ったfocuslightsでした。

アメトーークを録画して見てみたら、普通にソニー損保のCMが流れていました。
製薬企業に勤めていると信じられませんが・・・(CSRとか厳しい業界なので)
他の業界って、こんな感じなんですねぇ。