focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

2017-01-01から1年間の記事一覧

ダイソーの216円イヤホンが0円の価値しかなかった件について

少し前の話ですが、ダイソーの200円(216円)イヤホンが結構良い音を出すと評判になっていました。 いまでも、ダイソー、イヤホンで検索すると当時の記事が結構ヒットします。 私の友人には、イヤホン(ヘッドホン)に7万円くらい使っちゃう人もいますが・・・(…

もうローソンに入れない

いつも通勤時に前を通っているのですが、たまーにしか利用しないローソンがあります。で、久しぶりにローソンでお弁当でも買ってみようか。ということで入店しました。おにぎりを選んで、メインの弁当を物色していたとき・・・ 足に激痛が。 ちょうど、スネ…

どうしてアニメまで法律を守らなきゃいけないの?

結構前に「月刊少女野崎くん」というアニメが放送されていました。少女漫画の作者が主人公のアニメなのですが、その中で、「自転車の二人乗りをしているシーンを描くと、道路交通法違反なので掲載されない」みたいなお話がありました。犯罪系のアニメは別と…

マガジンの価値

いま、「ボールルームへようこそ」というアニメが放送されています。 2クールアニメで、間もなく終了。 ballroom-official.jp私はアニメを1クール分撮りためて、ラストまで一気に見るタイプ。 でも2クールアニメだと全24~26話。 HDDレコーダー(DIGA)だとB…

メーカー製PCの落とし穴

PC

最近、とある資格試験に合格して、余暇に余裕ができました。 で、昔ちょっとはまった「PSO2」(ファンタシースターオンライン2)を再開してみようかな。と思いインストールしたところ・・・ 2・3年前はノートPC(Intel Graphics 4600)でも快適に動いていた…

ランタイム(DLL)という仕組みって時代遅れじゃない?

PC

なんだかWindowsの調子が悪い気がしたので、整理も兼ねてクリーンインストールをしました。手慣れたもので、ファイルは2フォルダをバックアップすればOK。 アプリのほとんどはポータブル版で、コピーすればOKのインストール不要な物。 OSインストール後に、3…

東京メトロには常識を期待したい

先日、「東京メトロの千代田線」に数日乗る機会がありました。普段乗り慣れない線なので、初日はあらかじめyahooで、「唐木田行き」に乗る。と調べて出かけました。 が、2日目からはちょっと油断したところ・・・「唐木田行き」なんて来ない。別の終点までの…

Windows10の初期値ってどうしてこんなに使いにくいんだろう

PC

ひさしぶりにWindows10をインストールしました。最近のWindows10はシリアル番号とかがPCに記憶されていて入力の必要も無く、その後のアップデートも自動。 Windowsのインストール自体は、昔(XP)にくらべて本当に楽になりました。が、インストールしたてのWin…

インフルエンザワクチン接種に行ってきた

数年前、インフルエンザに罹患してから、毎年この時期になると通勤が地獄のように感じます。 狭い車内で、具合悪そうに座っている人なんか見ると、ウイルスを撒き散らすために送り込まれた、他国のスパイじゃないかと思うくらい憎悪がわきます。 顔面に蹴り…

PMP®を1か月で取得する(その3)合格までのスケジュール

PC

受験までの覚悟を決めたら、あとは最短スケジュールで合格を目指すのみです。 day1:'35時間の研修'の申し込み(e-Learning)+PMIのアカウント作成&会費振込 会員にならなくともPMPは受験できますが、PMBOK(第5版・6版日・英)のダウンロードができるようにな…

スーパーの特売日が不愉快

昔は買い物はほとんどコンビニ(ローソン100)で買い物していたのですが、最近閉店してしまって、スーパーマーケットに行くようになりました。店名は避けますが、都内でそこそこ見かけるスーパー専業チェーン店の一つ。定期的に通うようになって、わかったので…

PMP®を1か月で取得する(その2:受験できるかどうか確認)

PC

さて、前回PMPを目指した経緯をつづりましたが、テストを受けるには受験資格が必要です。 今からPMPを目指すひとは以下の要件を確認して、全部クリアしていることを確認してみてください。受験資格受験資格は下記のページがくわしいですが、 36ヶ月間のプロ…

PMP®を1か月で取得する(その1:PMPをめざした経緯)

PC

IT業界でそこそこ歴史のある資格というか肩書の一つに'PMP®'(Project Management Proffessional)というものがあります。 米国のPMI(Project Management Institute)が認定する、'プロジェクトマネージャー'としての基礎を学んだ証。ただの民間認定資格で、持…

ポポンSのパッケージが小さくなって使いづらい

健康増進のために、総合ビタミン剤を毎日一錠飲んでいます。何種類か試しましたが、ここ数年は「ポポンS」。 特定の薬効(ビタミンBとか亜鉛とか)に特化しているわけではなく、いろんな種類がほどほどに含まれているところが気に入っています。で、買いだめし…

何か一つ特殊能力が得られるなら、いつでもトイレに行ける能力が欲しい

先日外出した時・・・北千住で「踏切」をみました。普段、山手線内で暮らしているし、実家の近くにも踏み切りなんてものはありません。いまだに「踏み切り」みたいな前時代的なものが23区内に存在するなんてびっくりしました。 それに北千住って、千代田線、…

梅毒のワクチンって無いんだ

ちょっと前のはなしですが、’ME検定’(Medical Engineering)検定というものを受けてきました。 基本、臨床技師なんかを目指す人の予備的な資格で、今の自分にとって何のメリットもないのですが、まぁ、趣味みたいな感じです。その試験問題で、「予防接種が無…

核攻撃を受けたときの対応準備

北朝鮮が核保有国になり、なんだか物騒な雰囲気が漂っています。北朝鮮が戦争を始めるとしたら、韓国(ソウル)は通常兵器で攻撃し、日本には核兵器を使ってくるでしょう。関東周辺で、核ミサイルの標的にされそうなのは・・・ 霞が関官庁街、皇居・東京駅、新…

PSO2(ファンタシースターオンライン)が怖い

PC

ちょっと暇だったので、久しぶりにPSO2(ファンタシースターオンライン2)を立ち上げてプレイ。とりあえず様子見ということで、フォース(魔法使い)LV75でクエストにチャレンジ。クエストカウンターで一番上にあった'壊世調査:ナベリウス'というのを選択してプ…

コンビニの廃棄品

まとめサイトに、コンビニのおにぎりや弁当の廃棄が記事になっていました。>「こんなに捨てています・・」コンビニオーナーたちの苦悩(matometanews.com) 私も昔、某コンビニで深夜バイトしていたことがあるのですが、12時を過ぎたあたりで行うルーチン業務…

人間にトランスポンダ―が必要じゃないか?

トランスポンダ―ってご存知でしょうか? 航空機が自らの存在を回りに知らせるための装置。「モーレツ宇宙海賊」というアニメの説明を借りると トランスポンダー。それは宇宙を航行する船にとって互いの存在を認め合う為に義務付けられた一種の発信装置である…

利用は正社員以外禁止です。派遣社員はダメです。について

最近はほとんど請負に切り替えられていて、社内派遣さんはほとんどいなくなりました。 が、以前は常駐さんの面倒見係みたいなのをやっていたことがあります。で、時々出てくる「派遣さんいじめ」みたいなスレッドを見るたび、「逆の立場を考えたことあるのか…

額面以上に価値のある硬貨

結構長い間、玄関に貯金箱を置いていて、帰宅したらポケットの500玉を貯金してきました。 が、最近は電子マネーしか使わなくなったのと、断捨離で所有物を減らしたいということで、中身を出して、貯金箱を捨てようと思っています。ふと思ったのは・・・ 硬貨…

もう二度とCDは買わないと誓ったのに

以前引っ越ししたとき、荷物の大半を占めたのが漫画とCD類。引っ越し前に処分しようかと思ったのですが・・・ 結局捨てられず、段ボール詰めして新居へ。 未開封の段ボールが15箱ほど、壁際に積まれていました。さすがに半年もこのままではまずいと思い、一…

さし絵スタジオのライセンス認証が厳しすぎて萎えた

PC

SourceNextで「さし絵スタジオ」というソフトのセールをやっています。昔はPowerPointの隙間にはMicrosoft純正のクリップアートを挿入していましたが、今は廃止されています。その後、ネットのフリー素材なんかを張り付けていたのですが・・・ 最近は会社の…

台風のせいにすればすべてが許されると思っている東京メトロ

2017年10月23日の台風21号。事前予報では超大型で心配されましたが、夜中のうちに関東を通りすぎてしまい、特に大きな被害はなかったみたいですね。(関西に在住のかた、お見舞い申し上げます)月曜日のあさでちょっと心配しましたが、結局傘をもって出社した…

今のPCの適正メモリ量ってどのくらいだろ(Impressの御用記事を見て)

PC

そろそろPCの買い替えを考えていて、CPUはどうしようとかメモリは何Gにししようかと思案中です。いまは、16G積んでいるのですが、やや持て余し気味。 4GBをRAMドライブにしてChromeのキャッシュを置いているのですが、高速化している気がしません。そんな中…

Windowsのプロダクトキー

PC

最近、中古PCを購入しました。私はPCにはお金を惜しまないほうなのですが・・・ 昔は、毎年のようにPCの性能が上がっていったので、性能の良いもの=新品を買うしか選択肢がなかったのですが、ここ数年はCPUの性能も頭打ちになった感じ。 それに、ボトルネッ…

ソニー銀行が本当に使いづらい

結構長い間、ソニー銀行を使っています。口座を作ったのは2005年くらい。 いまほどネット銀行が乱立していない時代で、手元のPCから振り込みができて便利に使っていました。が、いまやネット振り込みは当たり前の時代。 他にもいくつかネットバンキングを利…

iTunesからApp Storeがなくなった話

普段iPad miniを使って電子ブックを読んだりしているので、PCにはiTunesがインストールされています。で、iTunesの更新メッセージが出ていたので何気なくアップデートしたところ・・・あれ?なんか違う。よく見ると、AppStoreが消えていました。普段iTunesか…

ジョエル・ロブションって恵比寿にあるんだ

先日、ウェスティンホテル東京で無料セミナーがあったのでノコノコと出かけてきました。 ウェスティンホテルって、恵比寿ガーデンプレイスの端っこにある超高級ホテル。 タクシーとかで乗り付けるのならともかく、JR恵比寿駅からだと遠いし、エアコンが効い…