focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

どうしてアニメまで法律を守らなきゃいけないの?

結構前に「月刊少女野崎くん」というアニメが放送されていました。

少女漫画の作者が主人公のアニメなのですが、その中で、「自転車の二人乗りをしているシーンを描くと、道路交通法違反なので掲載されない」みたいなお話がありました。

犯罪系のアニメは別として、日常系のアニメの中でも法律を守らなきゃいけないってのは業界の常識のようで、二人乗りを放送した「四月は君の嘘」はBPOに苦情が入ったそうな

jin115.com

自転車で2人乗りするシーンを放映したアニメ『四月は君の嘘』注意書きも入れたのにBPOに苦情が入る

それにしても、アニメでも犯罪を犯さないって、無理があるような気がします。

というのも、先日「アホガール」というアニメを見ていたら、文化祭が終わって打ち上げのシーンで、「お酒の匂いを嗅いだだけ」で酔っぱらう女子高生が描かれていたのですが・・・

高校生が飲酒したらBPOから指導がはいるからこういう描写なのがみえみえで、白けてしまいます。

BPOに苦情を入れるような輩って、何に対しても難癖をつけるような精神異常者なので無視するに越したことないんじゃないかなぁ。と思います。

アニメが犯罪を助長するって、どんだけ影響を受けやすいんだよ。と思うfocusligtsでした。



ところで、最近「美味しんぼ」のアニメをみていたら、
志摩半島までバイクを2乗りして牡蠣をとどける」というエピソードがありました。
高速道路のバイク2人乗りは違法だし、そもそも時速220km/hも尋常じゃない。
昔はおおらかだったというか、今のアニメの自主規制が異常なんでしょうね