focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

人間にトランスポンダ―が必要じゃないか?

トランスポンダ―ってご存知でしょうか?
航空機が自らの存在を回りに知らせるための装置。

モーレツ宇宙海賊」というアニメの説明を借りると

トランスポンダー。それは宇宙を航行する船にとって互いの存在を認め合う為に義務付けられた一種の発信装置である。船名、船籍、現在位置と進行方向、トランスポンダーの情報は人の意志であり、目的である。

こちらは宇宙船の話ですが(笑い

先日、免許の更新に行ったとき、講習を受けたときの話。
9月某日までの都内の交通事故志望者数(2017年)ですが

  • 死亡総数:112名 (内訳)
  • 歩行者:51
  • 自転車:22
  • 二輪車:26
  • 四輪車:13


車(4輪車)の志望者って、全体の1割なんですね。

携帯電話の発達と医学の進歩で見かけの死亡者数は減少しているといわれていますが・・・
それにしても自動車は加害者になっても被害者数があまりも少ない。
これも、自動車メーカーが安全対策に投資した結果なのでしょう。

一方、歩行者・自転車といった「免許がなくても道路を利用できる人」が死亡者数の7割を占めているって異常な感じです。

自転車や歩行者に直接的な安全対策をしなければ、交通事故者数は減らないと思いました。

単純に考えると・・・
車と同じように、歩行者にも、耐衝撃性の高いプロテクターを義務付けるとか、エアーバックを常時装着するとか。ですが、現実的ではありませんよね。

で、思いついたのがトランスポンダ―。

歩行者が、電波で自分の存在を知らせれば、周囲の車も対処の方法もあるんじゃないでしょうか。
現代だと、携帯電話が電話とは別に、特定周波数の電波を常時発振する。ですが、プライバシーが心配なので、匿名の発振器のほうがよいでしょうか。

でも、匿名トランスポンダ―だと、悪用の恐れもあるなぁ。と思ったfocuslightsでした。