focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

ポポンSのパッケージが小さくなって使いづらい

健康増進のために、総合ビタミン剤を毎日一錠飲んでいます。

何種類か試しましたが、ここ数年は「ポポンS」。
特定の薬効(ビタミンBとか亜鉛とか)に特化しているわけではなく、いろんな種類がほどほどに含まれているところが気に入っています。

で、買いだめしていたポポンSを飲み切ってしまったので、新しいものを購入したところ・・・

以前のものと、パッケージが全く違っている。

以前は、薄茶色の円筒形の大きめのプラケースと金属のふたでした。
今回届いたのは、小型の白色のプラスチックで、フタ部分が小さくなっているものでした。

f:id:focuslights:20171104161923j:plain
左が新製品。右は旧製品のフタ部分だけ

旧製品の本体は捨ててしまったのですが、金属のフタは不燃ごみなので後で捨てようと思って取っておきました。

ここ最近、「ニセ薬」がニュースを騒がせているので、まさかこれも偽物?と一瞬おもいましたが、 シオノギヘルスケアのHPを見たところ、新容器の写真になっていたので、単なる容器変更のようです。

上に書いたように、
・容器全体が小型化して、置き場所に困らなくなったのと、
・以前は、フタが金属で分別廃棄だったのが、今回はプラスチックなので分別不要になった
のはとても便利だと思います。
が・・・

以前は、本体もフタ部分も直径がほぼ同じの寸胴型
今回は、フタ部分が絞りこまれ、取り立ち口がとても小さい。

フタの内径を比較すると、変更前品は内径5cmだったのが、新製品は3.5cmになってしまいました。

ここまで小さいと、男性が人差し指と中指を入れて、錠剤を取り出すのは結構困難。

それに、フタ部分で直径が小さくなっているので、そこで引っかかって錠剤が取り出せません。

以前は、本体はそのままで指でつまみだせていたのが、新製品では、本体をひっくり返して錠剤を手のひらに出すしかなくなりました。

ポポンS240錠って、結構長い期間飲み続けるので、何度も容器をひっくり返していたら糖衣錠が割れてしまいそうで心配です。

小さくなるのはいいけれど、男性のことも考えてほしいなぁ。と思ったfocuslightsでした