focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てなら大垣市?

先日トラックの後部にポスターが貼ってあるのが目に付きました。 子育てなら大垣市大垣市は西濃運輸の本社所在地です。 セイノーグループは「子育て支援」を応援しています 子育てなら大垣市?どうして?と思って、市のHPを確認したところ、以下の理由だそう…

やっぱり外税は廃止したほうが良いと思う(税込み表示のすすめ)

仕事終わりに、今日はちょっと贅沢したいなぁ。と思って、成城石井に寄ってチーズを買って帰りました。熟成ブリー、10g増量されて、190g。 一人で食べるにはカロリーがちょっと心配ですが、729円だし、たまにはいいか。あとはクラッカーとお酒かな。とレジに…

六曜についてメモ

私は神社仏閣が大好きで、地方に行ったらまずはご当地神社に行きます。が、信心深いというわけではない。 お守りは、処分するとき面倒なので絶対買いませんし、おみくじに自分の人生を左右されるのがいやなので、絶対に買いません。ただ、写真の撮影料として…

EOS M10は買っちゃダメだと買ってから気が付いた

最近EOS M10を手に入れました。これまではEOS Kissx7を利用していて、一眼レフもコンパクトになったなぁ。と思っていたのですが・・・EOS M10はKissx7と同じAPS-C、1800万画素で、108x66.6x35mm(ボディ)とさらにコンパクト。 スマホ2~3台重ねた程度の大きさ…

グラバーって死の商人だよね

先日JRに乗っていたところ、扉の上に「愛しのNagasaki!」という広告を見つけました。長崎の観光PRで、「Mr.グラバーが愛した長崎へ。」というキャッチコピー。 突っ込みどころが満載で、思わず写真を撮ってしまいました。まず、グラバー(トーマス・ブレーク…

「逃げ恥」のドラマがひどすぎる

「逃げるは恥だが役に立つ」という漫画があります 派遣切りにあい無職になった高学歴女子と高齢童貞草食系男子の契約結婚をテーマにした漫画。 ことわざとか心理学とかがちりばめられていて勉強になるのと、なにより自分に重なるところがあって、とても興味…

告知ミスで賠償って、医者も大変だね。

奈良の病院で副院長が、胃がんを胃潰瘍と誤って診断し、告知ミスで書類送検されたそうです。http://mainichi.jp/articles/20161005/ddl/k29/040/653000c 大和高田の病院副院長、書類送検 業過致死容疑で 高田署 /奈良 大和高田市の総合病院「土庫(どんご)…

無償の開発環境ってどうしてこんなに面倒なの?

「C++Builder」が無償版として公開された。との記事がありました。 forest.watch.impress.co.jp エンバカデロ・テクノロジーズ社は27日、入門者向けに提供している統合開発環境「Delphi 10.1 Berlin Starter Edition」および「C++Builder 10.1 Berlin Starte…