focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

グラバーって死の商人だよね

先日JRに乗っていたところ、扉の上に「愛しのNagasaki!」という広告を見つけました。

長崎の観光PRで、「Mr.グラバーが愛した長崎へ。」というキャッチコピー。
突っ込みどころが満載で、思わず写真を撮ってしまいました。

まず、グラバー(トーマス・ブレーク・グラバー)って、グラバー亭で有名で、スコットランド出身の商人ということになっていますが・・・
死の商人(武器商人)で、幕末の日本で暗躍し、坂本龍馬に武器を与えて討幕派の藩を操っていた人物ですよね。
f:id:focuslights:20161009112736j:plain
その後は、キリンビールの創設にかかわるなどまともな商売もしていたようですが、県を挙げておすすめできるような人物とは思えません。

グラバーが日本に滞在したのは、1859-1911年(明治44年)。
1870年にはグラバー商会は倒産し、晩年は東京に移住していて、長崎を捨てた人物です。

で、もっと面白かったのが、グラバーと一緒に紹介されている、長崎のB級グルメ軍。

長崎グルメ 紹介文
長崎ちゃんぽん 100年以上も地元民に愛されています
トルコライス 登場は昭和30年代
佐世保バーガー 1950年頃、駐留していた米海軍から

かろうじて、長崎ちゃんぽんはグラバーも食べたことがあるかもしれませんが、トルコライスはグラバー死後。
佐世保バーガーって、第二次世界大戦の後だし、長崎市佐世保市って同じ県というだけで、別カテゴリーですよね。

長崎を観光して回ったことがありますが・・・
・島原雲仙普賢岳(雲仙地獄)
諫早湾 ギロチンゲート
・グラバー亭、爆心地、稲佐山
軍艦島(端島)、伊王島
大村湾
ハウステンボス
佐世保九十九島
五島列島
壱岐対馬

など、本当に観光名所目白押し。
北海道くらいの観光地ポテンシャルがあるのに、いまいちメジャーになれないというか、一体感がないというか・・・


県知事はもっと真面目に仕事をしたほうがいいと思うfocuslightsでした。