focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダのサンダルカバー

以前テレビを見ていたら、ベランダサンダルカバーというものが紹介されていました。蝶プラ工業 ベランダサンダルカバーフタバ 612160出版社/メーカー: 蝶プラ工業メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見るベランダのサンダルって、雨が降ると濡…

nanacoは会員を増やす気があるのか?

昨年、ちょっとした不労所得があった関係で、少し前に確定申告し、国税を納付しました。でもそれで終わりではなく、先日特別住民税の請求書が届きました。また税金かよ!と思いつつ、パナマに口座を作った人たちの気持ちが少し理解出来た次第。 住民税を納付…

ダイエットコーラのラベルを勝手に変えるな!

いつもはコンビニで緑茶を買っているのですが、たまーにコーラを飲みたくなります。 正確には、ノンカロリーの「コカコーラゼロ」。 それ以外は、自分にとって、コーラではありません。一度間違えて、ハイカロリーコーラ(通常のコーラ)を購入してしまい、シ…

都内で木刀の買えるお店

先日、ルノワール展のあと、六本木を歩いていたところ、店先に木刀が置かれていて、珍しかったので写真を一枚。 木刀って、京都とか日光とかの修学旅行先で買うものだと思っていたので、都心で見かけてぎょっとしました。鞘付き1512円、シンプル木刀1080円。…

自転車駐輪システム

都内を歩いていたら、金属の棒にゴムの紐が付いている、見かけないオブジェを見かけました。ゴムの先には金属が付いていて、棒に差し込むようになっていたので、差し込んでみたのですが・・・ 何も起きませんでした。 なんだろ?これ? と思っていたところ、…

化血研のように田辺三菱も解体したほうがいいんじゃない?

昨年末、化学及血清療法研究所(化血研)が申請と異なる方法で血液製剤を作り続けた上、書類の偽造を行っていたことが明るみになりました。 で、生え抜きの理事が全員退任し、新理事長が就任したとのニュースがありました。www.nikkei.com新しい理事長のもと…

国立新美術館ルノワール展がいまいち

2016年4月27日~8月22日まで新国立美術館でルノワール展が開催されています。 そろそろ空いているかな?と思って行ってきました。 私は、比較的印象派が好きなのですが、ルノワールはそれほどでもない・・・ というか、ルノワールって有名なだけで、印象派の…

高島屋の萌えキャラ

正直どうでもよいことなのですが・・・ 電車を乗っていた時に目に入ってきた広告に萌えキャラが描かれていたのですが、「高島屋」のお中元広告だったのでびっくり。 でもどうせやるなら、葉っぱと朝顔で下半身を隠したりしないで、ミニスカ浴衣で胸を強調す…

恐ろしき遺伝子技術(CRISPR遺伝子ドライブ)

先日TEDを見ていたら、恐るべき遺伝子技術が紹介されていました。1つの生物種全体を永久に変えてしまう遺伝子編集技術 | Jennifer Kahn www.ted.comCRISPR(CRISPR-Cas9)とは2013年に報告された新しい遺伝子改変技術で、任意のDNAを修正できるというものです…

新宿LABIの騒音公害はひどすぎないかい?

久しぶりに新宿に行きました。目的地は北口だったのですが、西口に出ちゃっててくてく歩いていたところ・・・ 右翼の街宣車が軍歌を流しながら去って行きました。で、線路をくぐった先、右翼に負けない大音量が響いていました。 ストリートパフォーマンスで…

平等と公平と現実。合理的配慮と迷惑の違い

少し前に、「合理的配慮はずるいのか」とという話題がありました。 nanaio.hatenablog.com 発達障害児に普通学級で迷惑をかけられていたらどうする? 平等と公平について議論されていたので、画像も引用しておきます。 引用サイトは2014年 【追記あり】「平…

ATH-S100が本当にスモールで使い物にならなかった話

先日の「マツコの知らない世界」でヘッドホンの特集が放送されていました。www.tbs.co.jp マツコの知らない世界|TBSテレビ 「コスパが最強」、「音にこだわる」、「お子様に最適」「最新技術搭載」など、良質なヘッドホンをたくさんご紹介頂きました。 「何…

明日(2016/6/12)は日商簿記検定です

2016/6/12は東京商工会議所主催の簿記検定です。簿記検定は相対評価ではなく、70点で合格という絶対評価方式。 他の受験者に迷惑をかけたりせずに、頑張りましょう。持ち物チェックリストを記載しておきます必須用品 受験票 写真付き身分証明書 鉛筆、消しゴ…

最近見かけたスマート自動販売機

2011年に、「東京駅で見かけた次世代自販機 acure」という記事を書いたことがあります。 focuslights.blog102.fc2.com前面が液晶タッチパネルになっていて、カメラで客を認識して商品をおすすめするという自販機でした。最近、進化系を見つけました。離れた…

ファミマの育てるサラダは確信犯でしょ

最近、ファミリーマートで「育てるサラダ」が話題になっています。 nlab.itmedia.co.jp すぐ食べられない!? ファミマの「育てるサラダ」に「紛らわしい」の声続出 4月16日からファミリーマートで販売されている野菜栽培キットを、普通のサラダと間違えて購…

釣りバカ日誌って恋愛映画ですよね

「JKめし!」という、女子高生3人が雑談をしてから、最後にジャンクフードを食べるというアニメがあります。 先日7話「チョコ餃子」の回を見ていたところ、雑談パートにて・・・ ボケ1:でもホラエモン面白かったよね ツッコミ:まぁ、私も満足でしたよ ボ…

SNS認証って意味があるのか?(くたばれヤフオク)

普段、スマホに格安SIM(MVNO)を指して利用しています。 それほど不便を感じないのですが、極稀にとても不愉快な思いをするのが「SNS」認証。MVNOのデータ通信プランではSNSの送受信ができないため、幾つかのサービスが利用できません。最近一番腹が立ったの…

会議メモに最適なエディタ Tombo

仕事で、いろんな会議に出席します。 自分が議事録を書かなければならないことはあまり無いのですが、他人が書いた議事録をレビューしたり、会議中に思ったことを記録するために、個人用会議メモを取っています。 で、テキストエディタでメモを作成して、「…