focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

会議メモに最適なエディタ Tombo

 仕事で、いろんな会議に出席します。
 自分が議事録を書かなければならないことはあまり無いのですが、他人が書いた議事録をレビューしたり、会議中に思ったことを記録するために、個人用会議メモを取っています。
 
 で、テキストエディタでメモを作成して、「会議メモフォルダ」に保管しているのですが・・・ ファイル数が増えてきて管理が面倒になってきました。
 あと、ファイル名を「日付+会議名」にしているのですが、いちいち設定するのが面倒だなぁ。と思っていました。
 
 で、そういった多数のメモを一元管理するソフトが無いかなぁ。を探していました。
 イメージとしては、メールソフト(outlookgmail)みたいな感じで、「左ペインにドキュメントの一覧、右側に内容が表示される。」ような。
 
 で、いろいろ検討してみました。

ローカルPCにWikiを立てる

 段落設定や文字修飾、などおてのもの。情報蓄積としては最適かもしれませんが・・・SQLPHPなども一緒にインストールする必要があり、ちょっと面倒。
 第一そこまでの機能はもとめていません。

Simplenote(Webアプリ)

もともと理想に最も近いアプリ。
でもWebアプリなので、会社の機密情報を記録することはできないし・・・
先日から、会社のファイヤーウオールでブロックされるようになってしまいました。
f:id:focuslights:20160507011159j:plain

Kobito

 インストールも簡単で高機能。Markdownも利用可。
 でも、メモファイルが、Roaming\KaitaBrowser 以下に独自形式で作成されるので、他のアプリで利用できず、汎用性が低そう。アプリの移行のときに苦労しそうなのでパス。

atom

 最近人気のプログラム開発用エディタ。githubとの相性が良いらしい。
 フォルダ内ファイルを左ペインに一覧表示できて、理想に近い。
 が、ファイル保存時に自動でファイル名を設定してくれない(.txtもつかない)
 あと、カッコ"(や{"を入力すると、閉じカッコを強制的に挿入するのがうざい(プログラム用には便利と思いますが)
f:id:focuslights:20160507011256j:plain

で、最終的に行き着いたのが

Tombo

 フォルダを指定すると、フォルダ内のファイルを左ペインに自動表示してくれます。
 日付入力用のボタンがあり、メモの1行目が自動的にファイル名になるのも超便利。
f:id:focuslights:20160507011350j:plain

 じつは以前から、"Tombo"を使っていました。
 利用用途は「秘密情報の暗号化」
 クレジットやキャッシュカードを紛失した際の、緊急連絡先や登録情報などをTomboに暗号化して格納していました。
 dropbox経由でいろいろなところから見れるようにしておけるのと、androidでも「くまぐす」というアプリで確認できるので、緊急時連絡先のメモには最適です。

 このTombo。暗号化機能を使わなければ、素直なテキストファイルを作成してくれて、会議のメモに最適だって気が付きました。



なお、Tomboの ver2は、メモがXML化されたので汎用性はいまいち。
ver 1.17.1が最適です。

ソフトの更新は止まっているようですが、作者の方、再開してくれないかなーと思うfocuslightsでした。