focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

Windows11は「使いにくい」ではなく、「Windows10より劣っている」と思う。

2021/10/5にWindows11がリリースされて、半年ちょっと。
そのうちWin11も試さないといけないなぁ。と思っていた矢先、メインPCを新調する羽目になり、Windows11に移行しました。
使い始めて1か月ほど使用しましたが・・・
Windows11は使いにくい。のではなく、Windows10より劣っている。と強く感じます。



OSをバージョンアップすると、インターフェースの変更が行われ、多かれ少なかれ、使いにくさを感じるものです。
が、たいていの場合、オプション設定等で、以前と似たような作業環境を再現することが可能です。

Windows11でよく指摘される変更点と、その対処法がこちらにまとめてありました。
www.lifehacker.jp
Windows 11の使いにくい7つの機能(と、その対処法)(Lifehacker)
抜粋すると

1. 右クリックメニューが隠れている

2. エクスプローラーのリボンがコンパクトすぎる
3. タスクバーに「絶対使わないもの」がある
4. ダークモードはほとんど使えない
5. タスクバーのサイズを変えられない
6. タスクバーを移動できない
7. スタートメニューは「なくなった」ようなもの

7.のスタートメニューの改悪を除き、必要であればレジストリエディタでWindows10ライクな状態に変更することができます。

ユーザーインターフェースを変更しておいて、いままでの使い勝手に戻すためにはレジストリを修正しろ。とは、Microsoftジャイアン並みの傲慢さですが・・・
戻す手段があるのであれば、まだ我慢できます。



問題なのは、ユーザーインターフェースを変更(劣化)させておいて、以前のインターフェースを再現する手立てがないものがあること。

自分的に、非常に使い勝手が悪くなったと感じるのが以下の2点

①タスクバーがアイコンだけになって、複数ウィンドウが強制的に結合されること。

いままでは、タスクバーボタンを「結合しない」という設定がありましたが、Windows11では強制的に結合され、アイコン表示になります。

これで何が困るかというと・・・
例えば、Excelファイルを4つ開いて、画面の左右に2つ映して、Excelファイルを切り替えながら作業をするとき。
今までは、タスクバーに4つのExcelが表示されていて、タスクバーを押せば、編集(画面に表示)するExcelが切り替えられたのに、Windows11ではExcelのアイコンに集約されてしまう。
・Windows10では作業中の文書名がタスクバーから確認できたのに、Windows11ではExcelのアイコンのみ。
Excelアイコンを押してから、編集する文書を選択するという二度手間。

最低です。

もう一つのタスクバーの劣化が・・・
②WIndows10ではフォルダーのショートカットをタスクバー(正確にはツールバー)に登録できたが、Windows11ではショートカットを登録できない。
フォルダのショートカットを登録しておき、そのフォルダにアプリや文書のショートカットを置くことで、ラウンチャーのように使えたのに、Windows11ではショートカットの登録が禁止されました。

自分のようなPCの使い方をする人はレアなのかもしれませんが・・・Windows10で便利に使っていたのに、切り捨てるとはなんと勝手な。


バージョンアップに伴い、「より良い」ユーザーインターフェースに変更するのは好ましいことです。
しかしながら、以前のインターフェースを廃止して、新インターフェースを強制的に押し付けるのであれば迷惑。
単に目新しさを狙っただけなら、害悪でしょう。



Windows10では可能なのに、Windows11にはできないことがあります。
Windows11はWindows10に比べ、ユーザーインターフェースが確実に劣化しています。
Windows10搭載マシンならいつでもWindows11にバージョンアップできるので・・・今PCを買うなら、絶対Windows10搭載マシンにしたほうが良いと思ったfocuslightsでした。