focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

2017年一押しのLinux。Linux mint 18.1 Cinnamon

昨年(2016年4月)にLinuxでも使ってみるかーと思い、インストールしたことがあります。
focuslights.hatenablog.com

当時は、Ubuntu,とZolinOSを試したのですが・・・

  • Ubuntuはウインドウの操作がMac風で使いにくい上、タスクバーが左で違和感が拭えない。紫のデスクトップ(デフォルト)も趣味最悪
  • ZolinOSはWindows風なんだけど、日本語がいまいち

と結局モノになりませんでした。



で、最近「ミーティングメモを取るだけ」という目的のために、超軽量PCを探していました。
はじめは'ポメラ'にしようかと思ったのですが、流石に特殊なのでパス。

iPad + Bluetoothキーボードで運用していたのですが、別々に持ち歩くのは面倒だし画面が小さすぎ。

ということで、Atom Z-とSSD32GBを搭載した格安ノートを購入しました。
AtomZが非力なのは理解していましたが、エディタくらいはなんとかなるだろうという見込みです。

使い始めてみると・・・
確かに入力は問題なかったのですが、Windowsの立ち上げやシャットダウン、アップデートにやたら時間がかかる。
それに、なまじWindows10が動くとなると、他のソフトもインストールしてみたくなりストレスが倍増する。

ということで、Linuxを試してみました。



Ubuntu, Zolin, debian, openSUSEなど、これまで有名だったLinuxは引き続き有名なのです。

が、2017年一押しのLinux(デスクトップ)は
Linux mint https://www.linuxmint.com/

のようです。
実際ちょっと使ってみたところ良さそう(軽快でWindowsと違和感がない)
ということで本格的にインストールしてみました。(付属のWIndows10のライセンスはちょっともったいないですが)



インストール方法は

あとは、無線LANの設定をして待っているだけで Linux MintLibreOfficeGimpFirefoxに日本語入力環境とすぐに使える状況になりました。

ベースはUbuntuの16.04 LTSベースなのですが、Windowsユーザーにとって、Ubuntuの「全く良いとは思えないこだわり」が全て改善されて使いやすくなっています。



Linux Mint。おすすめです。

マジでWindowsが不要になる日が来るかも?と思ったfocuslightsでした。