focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

Windows11の要件を満たさない中古PCにWindows11をインストールして売ること

またまたパソコンが壊れた話から。

ノートPCが壊れてしまったので、miniPCを購入したのですが・・・
性能的には申し分ないのですが、ノートPCと違って、持ち出して使うのは無理。
新型コロナの流行以降、外出先で私物ノートPCを使うなんてことはないのですが、やっぱりノートPCの一台くらいは手元にあったほうが安心。
ということで、中古のノートPCを買うことにしました。

Windows11に対応しようとすると、第8世代CPU(Cofee Lake、2018頃~)以降となり、中古でも結構なお値段。

しかたがないので、Windows10のサポート期限である、2025年10月14日までと割り切って、第5~第6世代CPUのノートPCを探すことにしました。



で、通販サイトなどで中古ノートPCを物色し始めたところ・・・

あれ?Surface Go(2018年 8月28日 発売、Pentium Gold 4415Y:7世代)にWindows11をインストールした中古PCが売られている?

MicrosoftこちらのサイトによるとSurface Goの第一世代はWindows11に対応していないのに・・・

いや、第七世代CPUどころか、第2、第三世代CPUにWindows11がインストールされているノートパソコンもざら。この世代(10年前)のPCだと、TPMが搭載されているかどうかすらも怪しい・・・



Windows11の最小要件を満たしていないPCでもインストールすることは可能だそうです。
しかしながら、最小要件を満たしていないPCにWIndows11をインストールした場合、Microsoftはサポートしないと、公式に表明しています。

この PC は、Windows 11 を実行するための最小システム要件を満たしていません。これらの要件は、より信頼性が高く、より高品質のエクスペリエンスを保証するのに役立ちます。 この PC に Windows 11 をインストールすることはお勧めできません。互換性の問題が発生する可能性があります。 Windows 11 のインストールを続行すると、PC はサポートされなくなり、更新プログラムを受け取る資格がなくなります。 互換性の欠如による PC の損傷は、製造元の保証の対象外です。

ヤフーオークションやメルカリなどで、個人が出品しているという体(てい)ならともかく、amazon楽天などの法人が販売しているのはちょっと信じられません。

ましてや、amazonは、Amazon認定出品者による「amazon整備済み品」として販売しています。

楽天で売られているノートPCの中には「※Windows11を選択し、今後、万が一OSに不具合が生じた場合は当店保証にてWindows11をWindows10にダウングレードにてご対応します」と、不具合が起きても返品を受け付けないことを明記しているサイトもあります。

Windows11の要件を満たしていないPCにWindows11をインストールして販売することは、本来の性能よりも高い性能であると見せかけている(優良誤認)じゃないの?と思った次第。

まぁ、先のエントリーの通り、自分はWindows10のPCを探していたので、Windows11には興味がないわけですが。



それにしても4年前(2018年)に自社で発売したSurfaceをWindows11の対象外にするなんて、Microsoftは何をかんがえているのやら。と思ったfocuslightsでした。