あなたのレビューアー番付は幕下です。って普通の人は不愉快に思わないの?
世の中には、相手をランク付けして、競争心をあおるというか、達成感を味わわせるというか、そういう動機付けの仕組みがあります。
航空会社のステータスのサファイヤとかダイヤモンドとか。
楽天会員ランクのシルバーとか、プラチナとか。
dポイントの1つ星とか、5つ星とかもそうですね。
そのランク、貴金属とか、S, A, B, Cとか、数字であったのならば、単なる分類だな。とあまり気になりません。
が、先日、楽天で商品を購入して、ちょっとコメントを入力した後に表示されたのがこの画面。
「あなたのレビューアー番付は幕下です」
相撲における階級/格付けは、(その番付が作成された時点での)力士の優劣を示すものです。
関脇よりは大関のほうが優れているし、横綱と比べれば、幕下はごみのような存在です。
で、あなたは幕下です。とな。
望んで角界に飛び込んだ力士ではなく、単にレビューコメントを入力したユーザにあなたは幕下です。
幕下の「下」という字もイメージが悪く、会員に張り付けるレッテルではないですよね。
自分が気にしすぎる性格だからなのかもしれませんが、こういうところが楽天って好きになれないんだよなぁ。と思うfocuslightsでした。