focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

郵便局が土曜日配達をやめるってさ

郵便局が土曜日配達をやめる箏ですとのことです。
もともと、週6日配送(日曜定休)だったので、週5日になるんですね。

this.kiji.is

 総務省有識者委員会は6日、郵便サービスの見直しに関する議論の取りまとめ案を了承した。普通扱いの手紙やはがきなどの郵便物は、土曜日配達を取りやめる制度変更が必要だと明記した。インターネットの普及、人手不足といった社会環境の変化が背景にあり、総務省は早ければ、秋の臨時国会で必要な法改正を目指し、来年にも廃止となる見通し。宅配便のゆうパックは土曜配達を維持する。

 現在、1週間につき6日以上と定められている郵便物の配達について、日本郵便は労働環境の改善などのため「週5日」とするよう要望。早期の制度見直しを求めており、実現すれば配達は平日のみとなる。

何が困るって、通販ですよね。
amazonとかで中国発送品を購入したとき、ポストに入らないサイズだと直接手渡しになるのですが、これってゆうパックではなく、国際郵便扱い。
これが、土日に受け取れないとなると、いつ受け取れば良いんだか。

郵政の話とは異なりますが、最近amazonで買い物をしたら、発送が佐川になっていて、到着が2日後でした。
でもって、16時までに申込ないと当日再配達は不可。
ということで、結局手に入ったのは3日後。

日常的に使うもので、慌ててアマゾンで購入したのに、これじゃprime会員の意味ないじゃん。と思った次第。

この先、配送コストがどんどん高くなっていって、通販業界は廃れていくのでしょうか。

楽天の株を先物売りしておこうかと思ったfocuslightsでした。