focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

どうしてWebの入力は全角を要求するの?

 最近、ネット銀行から振込をしたのですが、振込人・振込先の指定は「全角カタカナ・数字のみ可」という仕様でした。
 というか、銀行振り込みって、昔から全角ですよね。

まぁ、それはわからなくはないのですが・・・

先日、佐川急便のWebトータルサポートというのに当労苦しました。
というのも、いまの自宅から佐川急便の営業所まで結構距離があって、当日配達の連絡は16時まで。という状況。
当然、会社から帰宅して不在票をみても間に合わないので、翌日配送になってしまう。という状況になります。
(ヤマトは、駅前の営業所止めにして自分で取りに行きます)

で、ちょっとした家具をネット通販したところ、どうやら明日配達されるっぽい。
でも時間指定とかが無いので、配達員のかたはおそらく不在票だけおいて、帰ることになるんだろうなぁ。とおもうと申し訳ない。
 だったら、自分が帰宅している時間を知らせることができればいいかも。とおもってWeb会員になった次第。

で、住所登録とかしていたのですが・・・
なぜか、全角オンリーなんですよね。

建物・部屋番号は全角20桁以内で入力してください。f:id:focuslights:20180909233826p:plain

仕事上、英数字は半角で入力する決まりになっているので、全角の英数字って超気持ち悪い。
というか、わざわざ全角に統一させる意味があるの?って感じです。

住所を全角登録に強制するメリットがわかるかた。
もし知っていたら教えてください。

ちなみに、佐川のWeb会員は不在だったらメール連絡してくれるとかだけで、未配達の商品の時刻指定とかはできなさそうな、ゴミシステムでした。

だったら、不在票を見て、電話で再配達依頼するよね。と思ったfocuslightsでした。