focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

お昼の騒音ってどこまで許される?

スマホまとめサイトをみていたら、「ラジオの音がうるさくて、苦情を言いに行ったら、新築で大工がラジオを鳴らしてた」
って、スレを見ました。(帰宅後ネット検索してもみたらない・・・)

それにしても、お昼間の騒音って、どこまで許されるものでしょうか。

自分は、かつて騒音問題でひと悶着あり、それ以来、マンションを借りる際は、必ず鉄骨RCの防音に気を使ったところ。
でも、いざ住んでみると、鉄筋なので左右の家の音は全く聞こえなくても、上下の階との間に防音板が入っていなくて、音が駄々洩れということもあります。
むしろ、騒音の元が上下階いずれの住人だとはっきりしているので、トラブルの原因になることも。

以前住んでいたマンションでは、深夜2時になると必ず、「エロイことをしているであろう規則正しい鈍い振動音」が聞こえてきて、
あるときどうしても我慢できずに「うるせぇ」と言いつつ、床をたたいた記憶があります。
(その後、床をたたくための木づちと、傷を防止するためのゴムマットを購入しました)

今のマンションは、上階の住人がやたら騒音に厳しく、お昼間でもマウスのクリック音でもさせると、床をたたかれたりします。
いま、この文章を入力している際も、なんか怒っているっぽい。精神障害でしょうか?
こちらも、深夜12時過ぎたら静かにしますが、昼間とかは無視するか、逆に天井をたたき返します

自分の線引きとしては、’深夜12時までは、多少の音は許されるもの(喘ぎ声等は別格)」と思っていますが・・・

看護師の友人に言わせると、夜勤の時などは、昼間の騒音でも殺意を覚えるときがある。とのこと

夜勤の仕事をするなら、もっと防音がしっかりしたところに住めよといいたくなりますが、
上下の防音って、素人が内覧したくらいじゃわからないんですよね。

建築基準法で、賃貸マンションも分譲並みの上下防音を義務付けてほしいなぁと思うfocuslightsでした。

そういえば、以前住んでいたマンションで、どこかの部屋が、デリヘル嬢の待機部屋みたいになってたようなのですが、
上下の住人は大変だっただろうなぁと思います。(エレベーターで明らかに住人じゃない女性と頻繁に一緒になりました)