focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

Amazonのレビューガイドライン違反

少し前にamazonでとある商品を購入したときのこと。
ニッチな商品で、あまり売れそうもないけど、とてもいい商品だったので、使用レビューを投稿しました。

その商品を再度購入しようとしたときに、自分が書いたレビューを見返してみたところ・・・

>>**人のお客様がこれが役に立ったと考えています

なんだか自分が褒められたようで、ちょっとうれしくなって、その後は、こまめにレビュー投稿をしていました。


が、先日購入した商品のレビューを入力しようとしたときのこと・・・

>申し訳ありませんが、お客様のレビューを受け付けることができません。 お客様はAmazonのコミュニティガイドラインに違反したため、Amazonで商品をレビューすることを許可されていません。

過去のすべてのレビューが削除(非表示)になり、レビュー関連機能がすべて無効になっていました。



ガイドライン違反?えええ・・・・身に覚えがない。
Amazonのコミュニティガイドラインを確認しましたが、ステマヘイトスピーチ禁止など、一般的な内容で、投稿時に気を付けていました。

そもそも、個別の投稿が問題になって、そのレビューが削除されるというわけではなく、アカウント全体として、ガイドライン違反で垢バン(アカウント凍結)ってどういうこと・・・

と思い、コミュニティヘルプ(community-help@amazon.co.jp)に アマゾンのアカウントに登録しているメールから質問したところ、24 時間後くらいに返信があり、アカウント凍結が解除されました。
よかった。


問い合わせても、アカウントが凍結された理由は教えてもらえませんでした。
最近は、「気に入った商品だけレビューを投稿する」ようにして、評価の低いレビューは(ほとんど)書き込んでいないので、出品者の恨みを買った覚えは無いのですが・・・

唯一、わずかでも心当たりがあるとすると
他の人のレビューにたいして「違反を報告する」ボタンを押したこと。



amazonで「スマートリモコン」(スマホなどから操作できる高機能リモコン)を購入しようとしたときのことですが・・・
VINEレビューアーの★5のついた長文レビューが目に留まりました。
そこに書かれていた内容は、個人の使用感などのレビューとかではなく、製品の機能やスペックがただ書き連ねてあるだけ。
出品者の商品紹介を要約しただけ。

これはレビューじゃなく、商品宣伝、販促投稿じゃない?
VINEレビューアーで、報酬を貰っているならまともなレビューを書いてほしいなぁと思い
「違反を報告する」
ボタンを押したのですが、それの報復かなぁ。といった感じ。

実際、そのスマートリモコンは、まったく使い物になりませんでしたし。(なので、自分はレビュー投稿してません)



レビューを書き込んでも、こちらにはなんのメリットもないし、アカウント凍結されて嫌な思いをするので、レビュー投稿はもうやめよう。と思ったfocuslightsでした。