focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

六曜についてメモ

私は神社仏閣が大好きで、地方に行ったらまずはご当地神社に行きます。

が、信心深いというわけではない。
お守りは、処分するとき面倒なので絶対買いませんし、おみくじに自分の人生を左右されるのがいやなので、絶対に買いません。

ただ、写真の撮影料として、お賽銭を入れる。そんな神社仏閣とのおつきあいです。

当然、暦(六曜:大安とか)の知識も無かったのですが・・・
先日「マツコ有吉 怒り新党」(1016/10/5放送)を見ていたところ、六曜について紹介されていたので、メモ代わりにまとめてみました。


読み方 吉凶
先勝 せんしょう 午前中は吉、午後は凶
友引 ともびき 11~13時は凶、朝と夕方は吉。お葬式を行ってはいけない
先負 せんぶ 午前は凶、午後は大吉。急用は避けたほうが良い
仏滅 ぶつめつ 大安の反対。祝い事は避けたほうが良い
大安 たいあん 最も吉。結婚式や子供関係の祝い事は大吉
赤口 しゃっく 物事を行うこと自体凶。11~13時は吉

(監修・神宮館)

六曜で良いのは
大安:終日
友引:朝と夕方
先勝:午前
先負:午後
赤口:11時~13時
だそうです
f:id:focuslights:20161009103954j:plain

対立関係だと
大安←→仏滅
先勝←→先負
友引←→赤口

まぁ、気にしないのでどうでもよいのですが、知識として持っておく分にはよいのかと。

ところで、この記事を書いているときに思ったのですが・・・
最近Windows10を再インストールしたのですが、MS-IMEって本当にバカですね。

GoogleIMEをやめようと思ったのですが、やっぱ必要かなぁ。と思い始めたfocuslightsでした。