focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

子育てなら大垣市?

先日トラックの後部にポスターが貼ってあるのが目に付きました。
f:id:focuslights:20161016180305j:plain

子育てなら大垣市

大垣市西濃運輸の本社所在地です。
セイノーグループは「子育て支援」を応援しています

子育てなら大垣市?どうして?と思って、市のHPを確認したところ、以下の理由だそうです。
www2.city.ogaki.lg.jp

  • 共働きでも安心
  • 頼りになるサポート
  • お財布にやさしい
  • 充実した教育環境
  • 安心な医療サービス
  • 暮らしやすい
  • 家族で楽しく
  • 自然がいっぱい

キャッチコピーからは分かりづらいですが、例えば待機児童がゼロとか。
大垣市民病院みたいな中核病院があるとかを言いたいようです。

このポスター、2016年3月に公募で採用されて、全国の西濃運輸のトラックに貼付されているそうです。



カンガルーといえば、西濃運輸のコーポレートキャラクター。
地方自治体が、私企業の宣伝をしているようで、どうかと思うのですが、それは置いておくとして・・・・

子育ては大垣市(岐阜県)って言われても、東京の人が簡単に移住できる場所じゃないので困りますよね(笑

2012年の財政指数は0.89(つまり財政の90%ほどを自前で賄える)と優秀なので、自治体サービスもよさそうです。
なにか大きな工場でもあるのでしょうか。

老後のリタイアにちょうどいいな。と思ったfocuslightsでした。