観光が復活するのは最後でしょ
2020/5/14の地方の緊急事態宣言解除をうけて、NHKのクローズアップ現代で、観光業界の復活を特集していました。
www.nhk.or.jp
新型ウイルスで観光地から人が消えた大型連休…「100年に一度」の危機に、観光のトップはどう立ち向かうのか。星野リゾートの星野佳路代表は、仕事を失ったホテルの従業員が人手不足の農家を手伝うなど、雇用を維持しながら地域の魅力を再発見する取り組みを進める。大阪観光局の溝畑宏局長は、地域の飲食店やエンタメ業界の悲痛な叫びを受け止めながら、知る人ぞ知る郊外の観光地の掘り起こしを始めている。二人が模索するのは、「危機後」を見据えた新たな観光。密着取材から見えてきた、観光業復活のヒントに迫る。
星野リゾートの社長や、JRの駅ビルを商業施設にした人などなど。
今後は地方がチャンスだ。と唱えていましたが・・・
本当に、そうでしょうか。
星野リゾートに限らず、近年のリゾートホテルは、裕福な海外客のインバウンドに注力するため、高級志向に走り、日本の中流階級を見捨てましたよね。
当面は、国内観光客に注力する。といっても、中流階級には高すぎますよね。
個人的には、星野リゾートは大嫌い。
ま、これは、単なる逆怨みですが(笑
抗議一切受け付けません この先一生、星野リゾートを恨みながら生きていくことを決めた
都会よりも地方から先に、緊急事態が解除され、地方の観光が活性化するというのも眉唾です。
今年のゴールデンウィーク。
観光地の知事は、こぞって、「今年は観光に来ないで」とアピールしていましたよね。
京都に来ないで
京都市の門川大作市長は16日、政府が緊急事態宣言の対象を全国に広げたことを受け、「今は京都に来ないでください」と観光などでの訪問は控えるよう、強く訴えた。
「沖縄に来るの控えて」来県自粛を県知事が要請、観光に打撃
首都圏のコロナが拡大するのを防ぐために必要な措置であることは理解できますが、東京都民がバイキンみたいな言い方。
正直、気分のいい会見じゃありませんでしたし、解除されたから、観光に来てというのも虫のいい話。
ま、東京都は未だに緊急事態状態ですし、地方に広げないためにも、他県への移動はしばらく控えようと思っているfocusightsでした。