focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

streamの音声認識

2021/2/7の緊急事態宣言解除が絶望的になり、自粛が延長されることが確定路線になっています。

で、社員に一層の行動自粛を求める。ということで社長の訓示がありました。

MicrosoftのStreamを用いたビデオメッセージだったのですが・・・
ビデオの右に出る字幕(おそらく自動音声認識)を見て笑ってしまいました。

いや、昔に比べると音声認識の精度は格段に上がっているのでしょうが・・・
ところどころに誤認識が(笑

社長が「コロナ対応」としゃべるたびに、streamのトランススクリプト欄に
・この対応
・粉対応
・こんな対応

おそらく辞書に「コロナ」って登録されていなんでしょうね。
いや、こんな時代なんだから「コロナ」くらいはAIで積極的に認識するればいいのに。

学習をやめたAIって、バカだな。と思ったfocuslightsでした。