focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

1都4県共同メッセージってなに?

先日電車に乗っていたところ、メトロの広告が目につい来ました。
新型コロナウイルス感染症に関する1都4県共同メッセージについて
f:id:focuslights:20201101105316j:plain

◆都民・県民のみなさまへ
 安心して旅行を楽しむために
感染防止対策が行われている施設の利用を。
「新しい旅のエチケット」を守りましょう。
体調に不安があるときは旅自体をやめましょう。
接触確認アプリ「COCOA」や各都県のお知らせサービスを利用しましょう。
他都県からの観光客を温かく迎え入れましょう。

 埼玉県知事 大野元裕
 千葉県知事 森田健作
 東京都知事 小池百合子
 神奈川県知事 黒岩祐治
 山梨県知事 長崎幸太郎

メッセージ自体は、感染症対策に関するもので、いたって普通。

見ていて気になったのは、1都4県が埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨なのはなぜ?というところ。

「関東」のくくりだと、東京、神奈川、千葉、埼玉、茨木、群馬、栃木が普通。
なぜ山梨が入る?

山梨って、関東でもなく、べつにコロナ感染者数が多いわけでもない。なぜだ??
知事の所属政党が同じというわけでもない。
ネットで調べてもよくわからない。

でも、2020/3/26に1都4県知事が「外出自粛メッセージ」出した時も、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨だったのですね。

なぜ山梨なのか。
すごーく気になるので、知っている方は教えてほしいなぁ。と思うfocuslightsでした。