focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

東京メトロのOff Peakの宣伝って芸人さんに失礼じゃない?

2020年の4月くらいから、東京メトロが混雑緩和キャンペーンを実施しています。

その名も、「ピークを知る男、Off Peak」
一世を風靡した芸人さん(ダンディ坂野、小島よしお)を「ピークを過ぎた男」として、
ピーク時を避けた時差通勤にかけたメトロのCM。

www.fnn.jp
「他人とズレてるくらいで、ちょうどいいと思うよ。そういう時代になったし。」

最近になり、第二弾の髭男爵シリーズを見かけるようになりました。
f:id:focuslights:20201101101736j:plain
(c)2020東京メトロ

ピークを過ぎた男って、芸人さんに失礼じゃないでしょうか。

確かに皆さん、芸人として一世を風靡したことがある人。
当時に比べると、見かける機会も少なくなったのは確かです。

でも、他人(メトロ)がそれをネタにするのはちょっと失礼なこと。
普通の会社で、上司が部下に対して「きみはサラリーマンのピークは過ぎちゃったね」なんて発言したら、一発でパワハラ認定ですよね。

第二弾ともなるとちょっと鼻につくなぁ。と感じたfocuslightsでした。