focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

ついに第二波かな?

2020/7/16に東京で新たにコロナに感染したことが分かった人が286人だったそうです。
www.newsweekjapan.jp

東京都、新型コロナ新規感染286人で過去最多を更新 「GoToトラベル」は東京除外で実施へ
16日、都内で新たに286人の新型コロナウイルス陽性者が確認された。NHKなど国内メディアが報じた。
陽性者が100人を超えるのはこれで8日連続。この1週間合計では1368人と感染拡大に歯止めがかからない状態だ。
これで都内で確認された陽性者の合計は8640人、東京アラートを解除し休業要請などの規制を緩和した6月11日以降の陽性者は2977人となった。

f:id:focuslights:20200716210015p:plain
(c) newsweekjapan

来週の連休に旅行を予定していたのですが、先週の時点でコロナ第二波が予想できたので、
キャンセル料がかからないうちに、キャンセルしました。

政府のGOTOキャンペーンも東京都民は除外になるそうで、正解だったようです。

それにしても、東京都民は除外しても、神奈川、千葉、埼玉は除外されないんでしょうか?
ちょっと不公平な感じ。
あと、東京への旅行はキャンペーン除外になりそうですが、その他はOK?
なら、ディズニーランドや湘南はOKってことですね。

ここ最近、マスクがだいぶ値下がっていたので、少し買い足しておいたのは正解でした。
昨日、100円ショップで、アルコールタオルをまとめ買い。
さっき、ドラッグストアに行って次亜塩素酸も買ってきました。

また、完全在宅勤務制にならないかなーと思っているfoucuslightsでした。
ちょっと不謹慎ですね。

ところで、政府の感染症対策分科会会長が、新幹線の中で感染は起きていない。って発言したそうですね。
this.kiji.is

政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は16日の講演で、「Go To トラベル」の実施に賛否が出ている中、「新幹線の中で感染は起きていない。旅行自体が感染を起こすことはない」との認識を示した。
2020/7/16 13:01 (JST)

自治医科大の名誉教授で元厚生省官僚だそうですが、新幹線で感染しない理由があったら教えてほしいですね。
馬鹿じゃないでしょうか?