focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

会計前の商品を食べたら窃盗罪なんだ

スーパーの刺身を会計前に食べたyoutuberさんが逮捕されていました。
this.kiji.is

会計前の魚食べる様子撮影し逮捕
愛知県警岡崎署は11日、5月に岡崎市のスーパーで魚の切り身を盗んだとして、窃盗の疑いで住所不定、自称ユーチューバーの原田将大容疑者(29)を逮捕した。「へずまりゅう」の名前で動画投稿サイト「ユーチューブ」に動画を載せていたという。

 岡崎署によると、会計前の魚の切り身を店内で食べ、空になった容器をレジに持って行く様子を別の人に撮影させ、動画を投稿していたという。店舗から相談を受けた同署は、会計前の商品を食べる行為が窃盗に当たると判断した。

 逮捕容疑は5月29日午後、岡崎市内のスーパーで、魚の切り身1パック(約430円相当)を盗んだ疑い。容疑を認めている。

海外では、スーパーのレジ待ちの間にぼりぼりお菓子をたべて、レジでお金を払って出ていく。
って、当たり前の行為。

でも、ここは日本。
NHKでもレジ清算前商品を開封したら窃盗との記事があります。
会計前に刺身食べた?自称YouTuberが逮捕されたワケ - NAVER まとめ
www.nhk.or.jp

<日本では「窃盗」です。でも…>
日本でもし同じ場面に遭遇したら、「行儀が悪い」では済みません。
専門家は、スーパーで会計前の商品を飲食した場合、窃盗罪にあたると言います。
「窃盗は『他人の財物を意思に反して自己の占有に移すこと』で、スーパーの場合、レジで精算をしたら自由に処分していいという前提のため、会計前に飲食する行為は窃盗罪が成立します」(刑事事件に詳しい落合洋司弁護士)

これがスーパーだから「窃盗」なのかもしれませんが、
「居酒屋」で、お会計の前に酎ハイを飲んだから窃盗。で逮捕されたら、たまりませんね。

飲食店に行くのはやっぱり控えたほうがいいなと思ったfocuslightsでした。