focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

日能研の超難問

先日電車に乗っていたところ、日能研の広告をみかけました。

人々の幸せのためにつくられたものが、結果的に悪いことにつながっているものの例を一つ挙げ、それがどういうねらいで作られ、どういう悪い結果を及ぼしているかを説明しなさい。

f:id:focuslights:20200625192123p:plain
例題は岩槻邦男?さんの「生命系」より。
>ノーベルが発明したダイナマイトが兵器として使われ、大量殺りくに目覚ましい力を発揮した
が挙げられていました。

> 結果的に悪いことにつながっているもの
ならたくさん例を挙げることができます。

  • メルトダウンを起こした福島原発
  • たくさんの労働者の仕事を奪ったパソコン
  • 副作用をまき散らす、医薬品
  • 人々から時間を奪いとる、ゲーム・テレビ・スマホ
  • 正しくないものを、無理やり押し付ける多数決というシステム
  • 貧富の差を生み出す、貨幣という仕組み
  • 素人裁判官が専門家を裁く裁判所
  • 犯罪者ですら基本的人権で保護する憲法
  • 自分の利益のために活動するNGO法人と理事

ただ、これらのものを作った人が「人々の幸せのためにつくられたもの」かといわれると微妙。
科学者は自分の好奇心と虚栄心を満たすことしか考えていないし、
社会の仕組みなどは、誰が最初に考えたのかもよくわからないものが多いし、自分が得するためだけに考えられたものがほとんど。
(高額報酬のNPO法人の理事とかそうですよね)

人々の幸せのためにつくられたもの って何があるんだろう。
それを考えるほうがむずかしいなぁ。と思ったfocuslightsでした。