focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

みずほの行員は暗証番号を聞いてくるよね

特殊詐欺(旧オレオレ詐欺)などで、キャッシュカードをだまし取られたニュースが報じられる度、アナウンサーが「警察官や銀行員が暗唱番号を訪ねることは絶対無いので、教えないでください」と注意喚起します。

が、実際には、顧客に暗証番号を訪ねる銀行があります。

先日、みずほ銀行で預金を引き出そうとした時のことですが...
ある程度以上の金額を引き出すには、銀行に事前連絡する必要があるため、銀行に電話したところ、いろいろ聞かれた挙句
「本人確認のため、キャッシュカードの暗証番号を電話で入力してください」

え?行員がキャッシュカードの暗証番号を訪ねるのって、あり?と思いました。

一応、行員に直接教えるのではなく、いったん機械に代わって、そこで、電話機から入力する仕組み。
でも、携帯から入力すれば、ピポパ音(DTMF音)から番号って簡単に割り出せますよね。

それ以降、みずほに電話すると、いろいろな機会で本人確認のため、電話で暗証番号を入力させられるのがとても嫌。

みずほに電話するたびに、ATMで暗証番号を変えているfocuslightsでした。