focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

いろいろなレンタルサービス

少し前から、いろんなレンタルサービスを見かけるようになりました。

例えばこちら。
f:id:focuslights:20201101121624j:plain
某ファミレスの入口で見かけた、スマホ充電用の外部バッテリーのレンタルサービス。
24時間で330円だそうですが・・・

  • レンタルするには、スマホQRコードを読み取る必要があるので、スマホがバッテリー切れだと借りれない。
  • 24時間レンタルといっても、返しに来るのが面倒
  • そもそも、そのファミレスは電源がある(笑

スマホバッテリーが借りられたら便利そうですが、あまり儲かりそうに思えません。

ほかにも、チャージスポット、i-kasa(傘のレンタル)とか、自転車のシェアとか。
自転車はウーバーイーツ配達員さんとかに需要がありそうですが・・・

傘とかは、雨の日しか需要はないでしょうし、
すべて貸し出されている危険性を考えたら、傘レンタルをあてにして自分の傘を持たないのはちょっとこわい。

こちらの記事にあるように、シェアサービスには可能性を感じますが・・・
利益を出すのは難しそうに思えます。
なにか特別なビジネスモデルとかあるのでしょうかね?
xtrend.nikkei.com

ちなみに、個人的に、一番レンタルしてほしいアイテムは「マイバッグ
スーパーのサッカ台(詰め込み台)近くに設置してくれれば、大繁盛間違いなしだと思います。

まぁ、レンタルだと衛生面が心配だし・・・
そもそも、3円のレジ袋より高いレンタル料はつけられないので、儲からないだろうなと思うfocuslightsでした。