focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

iPod Touchは買わないほうが良いかも

iPod Touchを愛用しています。

理由は・・・

  • 音楽・動画専用プレーヤーで、スマホとは別なので、バッテリーが無くなってもそれほど困らない。
  • iPhoneより安価で、iOSの機能が利用できる
  • 携帯電話網につながっていないので、個人情報の流出の危険が少ない

などなど、iPhoneに比べ、iPod Touchのメリットは少なくありません。

特に、PodCastで英語の勉強をするには最適な環境だと思っていました。

が・・・
Appleのサポート体制があまりにひどい

例えばiOS 13のサポートは
iPhoneなら
SE、6s、6s Plus 、7、7 Plus、8、8 Plus 、X、XR、XS 、XS Max
と、2015年モデルまでサポートするにも関わらず、

iPod Touchは 第7世代(2019年5月発売)の最新機種のみ。

第6世代以前は、サポート外。第5世代などは、アプリのインストールすらできません。

確かに、iPod TouchiPhoneの売れ残りCPUを使った劣化版なのですが、通話機能がない分、性能としては一世代前でも十分。
1136x640ピクセル326 ppi Retinaディスプレイで、動画再生も快適。

でも、サポートから外され、iTuneでなにもできなくなったら、ただの箱です。

iPod Touchを買うことはおすすめできないと思うfocuslightsでした。