focuslightsの満たされない日々

日々の恨みつらみなど。文句などありましたら、コメントへどうぞ

iPadのイヤホンはどうしてこんなに低スペックなの?

連休に押入れの掃除をしていましたところ、古いiPod Touch(5Gen)の箱が出てきました。
後生大事に撮っておいたのですが、もう良いかということで、ライトニンクゲーブルとイヤホンを取り出してポイ。

で、ちょうど、ふるさと納税iPad(2018モデル)を手に入れたばかりだったのでイヤホンを利用してみたところ・・・
何だこの音質

念の為、iPadにいつものヘッドホンをつけたところ満足できる音質。
iPod Touchを購入した当初、「付属品のイヤホンなんてゴミだよね」と思って、使っていなかったのですが、本当にダメダメだったのですね。

私の上司はヘッドホンに10万円をかけるような、キチガイ(笑ですが、自分の収入ではそこまではできませんし、そこまでのこだわりはありません。
(ハウジングを改造して、ケーブルを交換するとそれくらいするそうです)
お気にいりは、PioneerのSE-CE521(2000円くらい)だったのですが、すでに廃番。

今はカナル型(耳の中に突っ込む)がはやりで、オープンタイプは下火だとはいえ・・・
音もコスパも良いと思うのですが、どうして廃番にしちゃうのでしょうか。

ま、予備は3つ購入してありますが。
で、Appleの付属品は2000円以下ってことですよね。

iPod Touchって、今のiOS商品はPCの代替品ですが、当時のiPod TouchiPodの流れで音楽がメインだったはず。
もっと良いイヤホンにすればいいのに。と思ったfocuslightsでした。

ちなみにiPadの音質チェックは、ATH-S100で「超良妻賢母宣言」を聞きました。

Kyouran Kazoku Nikki OP Single - Chousai Kenbo Sengen [MOSAIC.WAV].avi.wmv